• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開催されています/ともしびショップのハヤシライス

本日は、新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が開催されています。只今は昼休みで、私の質問登壇は、午後になります。

現場でご対応される職員を含む皆さまの日々の働きに感謝しつつ、(コロナ関係については)常に質問を行っています。

総額1492億7900万円の2020年度一般会計補正予算案が、先日、県議会に提出され、知事からの提案説明もありました。6月12日に成立した国の第2次補正予算に対応した、新型コロナウイルスの対策費用でありますが、早い対応と評価をするところです。県の補正予算案としては過去最大の規模となっています。最善を願い、最悪に備えよ。という言葉がありますが、新型コロナウイルス感染症については、専門家の間にも、長期化する可能性を懸念する声も聞こえています。


そうした視点から、少し厳しめとなりがちですが、厚木市民の声を神奈川県議会に届けます。


/本日の昼食は、ともしびショップのハヤシライス でした。

私の属する会派、県政会神奈川県議会議員団では、数回に一度の割合(かなり高い割合です)で、焼きそばやカレー等の昼食をともしびショップ県庁店から、出前のお願いしています。

「ともしびショップ」は、障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して、自立と社会参加を実現していくために、神奈川県社会福祉協議会が認定している売店な喫茶店・レストランです。

「ともに生きる福祉社会づくり」を目指す「ともしび運動」の輪を地域に広げていくための一つの形として、平成元年(1989年)に第1号店の県庁店がオープンして以来、県内各地の公共の建物や公園など、さまざまな場所に開設されています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ