• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

港南区役所1階玄関入り口そばに「特別定額給付金相談窓口」がありますー場所はわかりやすい!

港南区役所では、6月5日(金)から、横浜市特別定額給付金(一人10万円)の申請方法や記入の方法が分からない方向けに、質問、相談、書き方案内の対応ブースを、区役所1階の入り口のすぐ横につくっています。


分かりやすいです。ワンストップで相談窓口をと求めてきたので良かったです。


区づくり議員会議で報告されたので、会議の休憩中に見に行きました。


夕方でしたがお2人見えてました。


うーん、ずいぶん接近して相談を受けていますね。窓口業務にはあるビニールの仕切りもありません。コピー機もないみたい。この場で書いて、区役所横の郵便ポストに投函とはいかない感じです。会議が終わったら相談時間を終了していましたので明日詳しく聞いてみます。


横浜市では、区役所ごとに非常勤職員二人と、警備員二人を増員していて、正規職員二人と合わせて常に3人以上プラス警備員1人で相談ブースを運営しています。


今日までのところで、261人が相談質問に見えたとのこと。短期間で凄いです。


オンライン申請の様子は?


オンライン申請開始の5月12日は、暗証番号再設定やマイナンバーカード交付など市民150人が手続きに見え、全市的システム障害もあって混乱しましたが、その後は大きな混乱はないとのことです。5月19日以降は、10~30人程度となっていると報告がありました。


コロナ関連情報


1階フロアには、コロナ感染症関連の情報が分かりやすく陳列されていました。


 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ