• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

時間をずらして電車で議会に登庁。本日の昼飯は、トロロそばとサラダ/本日は 妻の誕生日。少し早めに帰宅し 家族皆でお祝いをしました/本日が誕生日の妻。政府からもマスクのプレゼントが届きました/天安門事件から 31年が経ちました

本日も登庁日、少し時間をずらして電車で議会に登庁しました。本日の昼飯は、トロロそばとサラダ。







そして、6月4日虫歯予防デーの本日は、妻の誕生日。少し早めに帰宅し、皆でお祝いをしました。本当は、ポニイさんのケーキを購入するつもりだったのですが。時間がなかったもので、帰り道のケーキ屋さんで購入しました。(他に ゴディバのチョコレート)





/今日から再開した(長女の)水泳教室・プールの帰りに妻の誕生日の花束を買いました。いつもお世話になっているご近所の花屋さん、エレガンスフラワーさんでヒマワリや薔薇、胡蝶蘭も入った綺麗な花束を作って頂きました。


/天安門事件から、今日で31年が経ちました。写真は、天安門事件(1989年6月4日)から半年後(1990年1月1日)の香港、佐藤知一19歳の正月です。

香港返還(1997年7月1日)前の公式なデモ。シンガポールの友人 ヘラルド・ヤオと一緒に参加しました。思えばこれが、人生初のデモ集会・デモ活動となりました。黒いサングラスは、現地で急きょ購入した安物です。



今の日本は、中国と比して、本当に開かれた社会なのか。



毎年、6月4日を迎えるたびに自分自身の気持ちに問いかけます。


【写真】: 時間をずらして電車で議会に登庁。本日の昼飯は、トロロそばとサラダ/本日は 妻の誕生日。少し早めに帰宅し 家族皆でお祝いをしました/本日が誕生日の妻。政府からもマスクのプレゼントが届きました/天安門事件から 31年が経ちました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ