• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

土用丑の日・鰻の日/慶應義塾エルゴー会(弁論部三田会)正副会長会議@帝国ホテル

本日は、土用丑の日。私の実家は、昭和二十年創業の鰻と季節の郷土料理の和風料理店です。私自身も議員を志した時に調理師の仕事を離れましたが、調理師の修業を経て、実家で働いておりました。


/数年前から「米国は、絶滅の恐れがある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の対象種にウナギを加える検討を始めた」と報道されています。私の実家(和風料理おかめ)では、両親と実弟(3代目)が、店員さんたちと共に汗をかいて働いています。市議会議員時代は、(毎年、土用丑の日は)店頭に立ち(時には厨房に入り)、常連さんや支持者の皆さんへの御挨拶を兼ねて働いておりましたが、今はそうもいかなくなりました。土用丑の日は、やはり鰻ですが、本日は、食べられそうにありません。今月中には、家族で食したいと思います。


/本日は、この後、県議会に登庁し、夜は、東京の帝国ホテル地下にある東京三田クラブにて会議があります。慶應義塾弁論部のOBOG会である慶應義塾エルゴー会(弁論部三田会)の正副会長会議です。数年前より、私は副会長職(SFC担当)を務めています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ