• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

温水プール(厚木市ふれあいプラザ)/喫茶店BON(Cafe&Brasserie BON)パフェで涼をとりました/一般社団法人あつぎ市民発電所「総会報告会・記念講演会」/地域・党派を超えた地方議員による「手話推進議員連盟」のオンライン研修会

昼食をとり、子ども達を金田の温水プール(厚木市ふれあいプラザ)に連れていくも、コロナ対策の人数制限で1時間以上待ちということで、あきらめて、喫茶店BON(Cafe&Brasserie BON)へ行き、パフェで涼をとりました。


/ボンのあとは、(自宅に戻り)リモートでの総会・研修会に参加しています。こちらは、一般社団法人あつぎ市民発電所「総会報告会・記念講演会」です。私・さとう知一は、今年1月に厚木市飯山でソーラーシェアリングを始めたあつぎ市民発電所の会員でもあります。本日の講演では、2012年から長野県上田市で太陽光発電に取組む「NPO法人上田市民エネルギー」の藤川まゆみ理事長が、市民発電の取組みやエネルギーを軸としたまちづくりなどについて話されました。


/この後、4時からもうひとつリモートでの研修会に参加しました。こちらは、全国の地方議員で組織する手話議員連盟によるオンラインセミナーです。地域・党派を超えた地方議員による「手話推進議員連盟」のオンライン研修会です。手話の推進は、情報取得困難者の、参政権、裁判を受ける権利、教育を受ける権利、労働の権利等、権利の履行に必要な情報アクセスやコミュニケーションの権利保障へも繋がります。「障がい者の自己選択と自己決定が進み、社会参加がよりスムーズになるよう、生活に近い地方自治体から当事者とともに推進する」とは、議連の永野ひろ子豊島区議会議員の言葉です。研修会はその後の意見交換会も含めて、2時間以上にわたり続きました。


神奈川県では神奈川県手話言語条例が平成26年12月25日の県議会において可決・成立しました。(この条例により)平成28年3月に策定した神奈川県手話推進計画に基づき、広く県民に手話の普及を進めています。本日も神奈川県・神奈川県議会の取り組みなどについて、全国の地方議員のメンバーに報告させて頂き、また、様々な取り組みについても勉強をさせて頂きました。


【写真】: 喫茶店BON(Cafe&Brasserie BON)パフェで涼をとりました/一般社団法人あつぎ市民発電所「総会報告会・記念講演会」/地域・党派を超えた地方議員による「手話推進議員連盟」のオンライン研修会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ