• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日も5時半起床で、厚木市民朝市/地元の式典に来賓として参加/子育て議員連盟 ・ 出産議員ネットワーク合同ZOOM勉強会「コロナ禍の災害対策 妊産婦・子どもケア―家庭での準備と避難所運営のあり方」

本日も5時半起床で、厚木市民朝市に出かけました。ケーキ屋さんポニイさんが、出店しているので、長女が率先して早起きして2人で出かけてきました。ケーキ、うどん、チーズナン、薔薇の花、野菜各種など、たっぷり購入しました。皆様にもお声かけ頂き、感謝です。長女もたくさん買い物ができて、大満足です。


そして、本日の朝食。長女と私、妻は、momo(インドカレー屋さん)のチーズナン、長男は、川なべ製麺のよもぎうどん。昼食は、朝市で買ったうどん。田舎うどんの味付け。スープは、(自分で作りましたが)美味かったです。


/午前中は、地元の式典に来賓として参加をさせて頂きました。本日も来賓として、ご紹介頂き、関係者の皆様には心より感謝致します。また、本日から、伊勢原市長選挙や座間市議会議員選挙(&市長選挙)が始まりました。9月20日が投開票日です。応援する方々には、メッセージ等をそれぞれ送付させて頂きました。各候補者の皆様には、地域発展のためご尽力された経験を活かし、ご当選されますよう、お祈りしています。


/本日もZOOMでの子育て議員連盟研修会。テーマ:「コロナ禍の災害対策 妊産婦・子どもケア―家庭での準備と避難所運営のあり方」

講師:減災と男女共同参画 研修推進センター 共同代表 早稲田大学地域社会と危機管理研究所 招聘研究員 浅野幸子 氏



9月は台風等の災害が多い時期ということもあり、コロナ禍での災害対策をテーマに勉強会を実施。新型コロナ感染症流行時に自然災害による大量避難が必要となった場合も想定して、私たちはどのような準備をする必要があるのか。また、妊産婦・子ども目線での施策としてどのようなことが必要か、考えるという研修会です。全国の仲間と連携し、自治体政策に活かして参ります。



【写真】: 本日も5時半起床で、厚木市民朝市/子育て議員連盟 ・ 出産議員ネットワーク合同ZOOM勉強会「コロナ禍の災害対策 妊産婦・子どもケア―家庭での準備と避難所運営のあり方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ