• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

朝5時半起床で子ども達と「厚木市民朝市」へ/今夜の我が家の食卓は「ダチョウ王国」/出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同勉強会(ZOOM会議)。佐藤は総合司会

本日も子ども達のリクエストで、 朝5時半起床で「厚木市民朝市」へ参りました。たくさん良い買い物が出来ました。


/今日の勉強会。大変勉強になりましたが、慌てて名前変更するといつも「議会」が「義会」となってしまっていて少し恥ずかしいです。これまで何度もZOOM会議に議員として出席してきましたが、今回初めて「総合司会」を務めさせて頂きました。各議員の発言機械のバランスとか、いろいろな意味で大変勉強になりました。同じ時刻に消防団の訓練がありましたが、準公務ということと、幹事(総合司会)を務めるということで、今回は、こちらの勉強会に集中をさせて頂きました。



===

☆ 出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同勉強会 ☆

本日の出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同勉強会は、成澤文京区長にお話をお伺いしました。首長として初めて育休を取得したことでも知られる成澤区長ですが、これまでも、出産議員ネットワーク・子育て議員連盟の活動へご協力いただき、院内集会でのパネルディスカッションのパネラーを務めて頂いたこともございます。

コロナ禍においても、積極的な取り組みがみられ、予てより注目を浴びていた「こども宅食」もコロナ特別対応もされています。

「こども宅食」については、子ども食堂運営経費と共に、国の今年度の第2次補正で予算計上され、次年度予算化の動きもあり、注目の施策です。

基礎自治体での具体的な施策として、皆様の自治体でも参考になる取組みを伺いました。



日 時:2020年9月27日(日)14時~

開催方法:ZOOMにてオンライン

テ ー マ:「コロナ禍での子育て支援~「こども宅食」等、文京区での取り組み」

講 師:文京区長 成澤 廣修 氏

幹 事:松戸市議会議員 中西 香澄

神奈川県議会議員 さとう 知一(総合司会)

===


/今夜の我が家の食卓は「ダチョウ王国」。ZOOM会議が終わり、準備に取り掛かりました。



☆妻手製のスパニッシュオムレツ ☆妻自慢のプディング(プリン) ☆私が作った「でっかいパンケーキ」

私のパンケーキは、牛乳を(目分量で)かなり少なくして、卵を「これでもか」というくらい投入したら、ふわふわで美味しいパンケーキができました。スパニッシュオムレツとプディングは、鶏卵をイメージしすぎたのか。かなりゆるめに出来上がりました。美味しかったですが、卵ばかりでお腹いっぱいになりました。ダチョウの卵を調理するときは、鶏卵よりもかなりゆるく出来上がるとイメージすれば美味しく出来上がると思います。


【写真】: 朝5時半起床で子ども達と「厚木市民朝市」へ/今夜の我が家の食卓は「ダチョウ王国」/出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同勉強会(ZOOM会議)。佐藤は総合司会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ