• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

食後のデザートは、妻手作りのプディング/明日は厚木市総合防災訓練/長女は以前の数年前の仮装(うし)を身に着けてご満悦

明日10月18日(日)は、厚木市総合防災訓練が実施されます。厚木市総合防災訓練は、毎年、地元選出県議会議員として原付バイクで各自治会、各団体を廻らせて頂きます。地元消防団(私の所属する)第一分団第三部と第一分団第一部の団員とは、一部、一緒に廻らせて頂き、御挨拶をさせて頂きます。


午前8時30分に大規模地震発生を想定して訓練が開始されますが、一部自治会は午前7時から開始する自治会(自主防災隊)もあるようです。厚木市より各自主防災隊の実施計画案をお送り頂きました。地元消防団も各自治会を廻らせて頂く予定ですが、私は別枠で各自治会を廻らせて頂く予定です。コロナ禍ですので、おおむね小規模に実施するようですが、中止を決めた自治会や資料配布に留める自治会も多くあります。


厚木市防災訓練は、自治会(自主防災隊)ごとに シェイクアウト・情報伝達・感染予防・避難所内設営・避難誘導・消火・資機材点検 などを行います。毎年、地元選出県議会議員として原付バイクで各自治会、各自治会の防災訓練の現場を廻らせて頂いております。地元消防団(私の所属する)第一分団第三部と第一分団第一部の団員とは、一部、一緒に廻らせて頂き、御挨拶をさせて頂きます。各自治会では、機器の点検、消火器の使用訓練、トイレやテントの設置、炊き出し訓練などが行われるものと思います。天候が心配されますが、関係者、参加者の方々は、怪我の無いように実施をされて下さい。


/食後のデザートは、妻手作りのプディング。今年は、ハロウィンの参加は予定しておりませんが、数年前の仮装(うし)を身に着けて、長女はご満悦です。これを身に着けて明日の朝市に行きたいとも言っていましたが、どうなるかはわかりません。おそらく直前で気が変わるでしょう。


【写真】: 食後のデザートは、妻手作りのプディング/明日は厚木市総合防災訓練/長女は以前の数年前の仮装(うし)を身に着けてご満悦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ