• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜カジノ住民投票署名提出しましたー港南区ー13,556筆

今日、11月13日(金)、港南区選挙管理委員会へ、「住民投票」制定を求める署名簿を提出した。


9月4日(金)から11月4日(水)の間に集められた署名。


 


港南区では、署名簿冊数は2,130冊で、署名は、13,556筆集まったと、区民の会から報告があった。


 


区役所からは、署名提出の人数制限がされているということだったので、この人数で提出。


区役所まで運び込み、5階選挙管理委員会への提出は、


総務課長が代表で受け取ってくださった。


 


選管からは、これから20日間で有効署名の確認を行いますと、力強く宣言していただいた。


総務課長さんとの懇談では、一筆一筆市民の思いがこめられた署名ですと語り、区役所からは、迅速にかつ正確に作業を行いますと言っていただいた。


懇談中にもすでに作業は開始されている。国勢調査もある中で、よろしく、よろしくお願いします。


 


署名の有効性の確認が終わったら、署名簿を7日間、市民に縦覧。不服・異議申し立てが無ければ、有効署名数を告示。


 


年内に市長に市民の会は申し出る。


 


1月臨時議会に市長は、住民投票条例(案)を提出する。


議会で採択されたら、60日以内に住民投票が行われる。


 


つまり、これからは、議会で「住民投票条例」(案)が採択されるかが問われる。


法定数を3倍も超えて寄せられた住民の民意に、議会人の方々どう応えられるのか大注目である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ