• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は 長男の誕生日

本日は、長男の誕生日。
11年前の今日、2010年1月26日午前11時23分に長男が生まれました。私たち夫婦にとっては、はじめて授かった子どもです。 2880g、49.5cm と体格的にも十分で、元気に動く赤ちゃんでした。そんな彼もいつのまにか、小学校5年生。


長男の誕生日プレゼントは、一昨日、本を買い、本日は妻が半休(仕事)を取り手作りの夕食。ケーキは、長男の希望により、スイス菓子ポニイさんの「どんぐりの実(菓子)」。これだけでは寂しいので、ケーキを人数分購入したようでした。いつもの近くの花屋さんで、花も購入したようです。ロウソクの火は、長女からのリクエスト。



=以下は 当時のブログから一部抜粋=
1月24日午前3時50分に破水し、26日11時23分まで55時間30分。皆様のご協力を頂きながら、基本的に付きっ切りで、立ち会うことができました。この間、延べ三日、正味二日間は、非常に勉強にもなりました。特に昨晩から今朝にかけては、数分おきに悲鳴をあげる妻の背中をさする作業を繰り返していくうちに「介護の苦労というのは、こういうことなのだ」とご苦労の一端(ほんの一端)を身をもって感じることが出来ました。3日間、こまかな仮眠だけで、まとまって寝ることは全くできませんでした。
私の場合はゴール(終了)が見えていたとはいえ、それでも眠気と戦い、衰弱してくる自身の体力をうらみつつ行いましたが、「『終わりの見えない中で、24時間介護』をされる方たちのご苦労はいかばかりか」と、そんなことを考えつつ、昨夜を過ごしました。
=当時のブログから一部抜粋=
沢山お祝いのメッセージをメールで頂戴し、あわせて地域SNSにも多くコメント頂きました。沢山お祝いのメッセージをメールで頂戴し、あわせて地域SNSにも多くコメント頂きました。友人の松本たけひろ和光市長からは、「子煩悩父ちゃんの誕生ですね」とのメッセージを頂きました。他にも多くの方から頂きました。ありがとうございます。
=====

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ