• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

河川敷の火災出動から帰宅しました。河川敷のバーベキューに限らず、火の使用はご注意下さい/情報誌 厚木時間の原稿(本日校了)とタウンニュース厚木・愛川・清川版の原稿修正

先ほど、河川敷の火災出動から帰宅しました。河川敷のバーベキューに限らず、火の使用は、くれぐれもお気を付けください。


今年度は、厚木鮎まつり大花火大会がなかったことから、河川敷の雑草・雑木が伸び放題となり、危険が指摘されていました。 


昨年6月にも同様の火災が発生し、昨年11月5日には、私も地元の厚木北地区自治会連絡協議会の三役に同行し、厚木土木事務所へ要望活動に参りました。主な要望は、河川敷の整備についてのご協力です。 県厚木土木の承諾を得て、12 月 20 日(日)には、厚木北地区自治会連絡協議会の皆様を中心に約100人が参加して、遊歩道周辺を刈払機等で除草作業を行いました。(厚木市職員も多数参加)
自治会の刈払機をフル稼働して、第二鮎津橋下~小田急線高架下 まで約1kmの遊歩道周辺を除草し、作業前は隠れていた相模川が、遊歩道から見渡せるようになりました。 皆様のご協力で、予定エリアのおよそ半分が綺麗になりました。 なお、1月 17 日(日)に予定していた2回目の作業は、新型コロナウイ ルス感染拡大防止のため、2月以降に延期しています。そうした中での本日の火災出動です。地元の皆様の不安が的中してしまいました。


/本日は、毎回掲載している 情報誌 厚木時間の原稿(本日校了)と隔週で掲載している タウンニュース厚木・愛川・清川版の原稿(第2稿)修正をしています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ