• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

超党派の議員による出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同オンライン研修会/今こそ必要!医療システムのデジタル化、オンライン診療/13時46分 相模川河川敷の火災にて出動命令


本日も 長めの正月休みを挟んで ほぼ毎週末に開催される 超党派の議員による出産議員ネットワークと子育て議員連盟の合同でのオンライン研修会に参加しました。(さとうは、子育て議員連盟に所属) 本日のテーマは「今こそ必要!医療システムのデジタル化、オンライン診療」でした。

==

新型コロナ感染症拡大で、医療現場のデジタル化やオンライン診療活用への期待が高まっています。しかし、未だ十分な認知・理解が進んでいません。新型コロナ感染者の自宅療養者へのアプローチとしてもオンライン診療は有効な手段になりうるはずですが、普及が進まず、その機能を充分に発揮するに至っていません。コロナ禍の諸課題のみならず現代の医療アプローチとして有効活用が期待されており、厚生労働省でも初診を含めたオンライン診療の恒久化の検討が行われているところです。この度の勉強会では、「オンライン診療の健全な推進を図る医師有志」として『新型コロナウイルスの流行下におけるオンライン診療活用に関する緊急提言』の取りまとめにも従事された、山下診療所(目黒区・豊島区)理事長の山下巌先生に、オンライン診療の現状と課題、コロナ対策や今後の活用可能性についてご講演いただきます。現役の医師から医療現場の生の声を伺うことができる貴重な機会です。

==

コロナ禍のオンライン診療の推進については、私も県議会で取組んで参りました。本日の学びは、しっかりと議会に持ち帰ります。また、各議会の新型コロナウイルス対策についての意見交換を行いました。


※ 本日は、13時46分 相模川河川敷の火災にて出動命令があり、勉強会を離れ 消防出動しましたが、13時51分 対岸の火災ということで、反転(消防団引き上げ命令)がかかりました。 2月6日には、相模川の河川敷にて、バーベキューを原因とする火災が発生し、枯れ草を中心に7500平米を焼失しました。 火の用心です。(火災の写真は、厚木市民・支持者の方からお送り頂きました)



/そして夜は、地元では有名な女性神楽師と業界で有名なカメラマンと3人で、ミーティング。 カフェ BONさんで、広いスペースをご用意頂き、(里神楽に限らず)日本の伝統芸能の置かれている厳しい立場と今後のありようについて、意見交換をさせて頂きました。 いくつかある戦略の一つとして「今話題の音声SNS クラブハウスを活用していこう」ということとなりました。 「善は急げ!」 ということで、明日の午後8時35分から、私たち3人で、クラブハウスを使ってお話をさせて頂きます。
(クラブハウスは以下の行為が禁止事項となっています(1)してはいけない「会話」の曖昧なボーダーライン(要するにアダルト系はダメ)(2)録音、手元のメモも禁止(3)「オフレコを他で話す行為」)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ