• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

寒川町議会議員選挙告示/コロナ療養患者への緊急的な酸素投与施設(かながわ緊急酸素投与センター・神奈川県HOTセンター)を視察

本日午前中は、寒川町議会議員選挙の陣中見舞いにお伺い致しました。任期満了に伴う寒川町議選は、定数18に対し、現職16人、新人6人の計22人が立候補を届け出ました。本日、私がお伺いした陣営は、政党公認候補4名、無所属2名の6陣営です。お伺いできた出陣式は、1陣営で、しっかりと時間を頂き、コロナ禍の選挙戦の難しさと大切さについても触れ、お話しをさせて頂きました。
自民党の杉崎隆之町議会議員候補は、日大藤沢高校の先輩で、午後3時からの出陣式にもお声掛け頂きましたが、コロナ禍であり、下記の公務を優先させて頂きました。


/午後3時からは、神奈川県立スポーツセンター(藤沢市善行)に設置予定の「コロナ療養患者への緊急的な酸素投与施設」の内覧に新型コロナ特別委員会委員として参りました。


コロナ療養患者への緊急的な酸素投与施設(かながわ緊急酸素投与センター・神奈川県HOTセンター)は、酸素投与が必要な患者がすぐに入院できない場合に備え、搬送までの間、応急処置を行う施設です。この施設は、入院待機者や療養中の患者の症状が悪化した場合、搬送先が確定するまでの間、一時的に酸素投与を行います。藤沢市にある県立スポーツセンターの一部を使って最大24人の患者を受け入れ、滞在は原則1日。 医師や看護師の他に救命救急士の資格をもつ県職員らおよそ30人で運営します。センターの開設日は未定ですが、酸素投与が必要な患者が発生した場合、設置判断から3日以内に運用を始めます。


本日は、黒岩知事、鈴木藤沢市長が内覧・視察をし、県議会からは、厚生常任委員会・新型コロナ特別委員会の委員、地元選出県議の中から希望者が内覧・視察に参加しました。マスコミも多く取材に来ていました。(テレビ ニュースにも報道されました)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ