• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

0570(ナビダイヤル)は通話料に注意/厚木時間掲載原稿の校了日

本日も地元デー。厚木時間掲載原稿の校了日です。

=0570(ナビダイヤル)は通話料に注意=
新型コロナワクチン接種に関わる相談ダイヤルですが、県も県内自治体も番号が、0570で始まるナビダイヤルを採用しているところが多くあります。企業が問い合わせ電話などで利用しているこの「ナビダイヤル」。「○○秒ごとに××円の通話料がかかります」とアナウンスされる通り有料(通常20秒ごとに10円程度の通話料)の通話サービスで、負担するのは電話をかけた側です。携帯電話等を使って何気なく利用している人は、高額な通話料負担となることもあります。県のワクチン担当者に、不必要な長電話を防ぐ効果はあるかもしれないけれども、ナビダイヤルの採用は賛成できない旨、伝えています。せめて、番号の横に「○○秒ごとに××円の通話料がかかります」といった表示をするべきと提案しました。新年度となり、議会閉会中審査(コロナ特別委員会)が行われていますが、公式の場で発言できないのが、もどかしく思います。
※今回のことは、県民の方から詳細情報を頂きました。感謝します。

【写真】: 昨日の夕食は、鱈のムニエルとアスパラガスのソテー。豆腐と舞茸の味噌汁。県議会から帰宅し、駐車場に車を停めて、長女を学童に迎えに行って、調理に入りました。およそ20分で料理は完成。妻にも子ども達にも、好評でした。好き嫌いの激しい長女も完食してくれました。(本日は、ポークソテー、具たくさんの味噌汁、レタスと人参のサラダですが、写真を取り損ねました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ