• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の昼食は「ともしびショップ(県庁新庁舎1階)のドライカレー」/神奈川県議会常任委員会A日程・総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政4常任委員会開催

本日は、総務政策常任委員会。
午前10時30分から、神奈川県議会常任委員会A日程として、総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政の4常任委員会が開催されています。私は、A日程の総務政策常任委員会(県政順位第1位の常任委員会)に所属しています。明日は、B日程(厚生、産業労働、建設・企業、文教)です。特に私が所管する事務事業は、コロナ禍に影響を受けます。しっかり取り組みます。

/只今昼休み。本日の昼食は、ともしびショップ(神奈川県庁新庁舎1階)の「ドライカレー」でした。私の属する会派、県政会神奈川県議会議員団では、数回に一度の割合(頻度は高いです)で、焼きそばやカレー、ハヤシライスや麻婆茄子丼等の昼食をともしびショップ県庁店から、出前のお願いしています。
「ともしびショップ」は、障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して、自立と社会参加を実現していくために、神奈川県社会福祉協議会が認定している売店な喫茶店・レストランです。「ともに生きる福祉社会づくり」を目指す「ともしび運動」の輪を地域に広げていくための一つの形として、平成元年(1989年)に第1号店の県庁店がオープンして以来、県内各地の公共の建物や公園など、さまざまな場所に開設されています。コロナ禍の影響も大きくあり、障害者の皆様の働く環境も他の飲食店と同様、厳しい状況にあるともお聞きしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ