• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

東京オリンピック開会式まで31日/県議会本会議(代表質問3日目)/委員会質問準備

=東京オリンピックまであと1か月=

本日も(登庁前)朝8時半過ぎにオーケーストアに行って、食材の買い出しに出かけ、その後、議会に登庁しています。買い物ついでに妻(自宅でテレワーク)の昼食として、弁当を買いましたが、購入した(妻リクエストの)お弁当は、税抜き299円です。
オーケーストアの299円弁当を昼、夜と二回に分けて食べているお年寄りも居ると聞きます。価格の安さは、他業の圧迫にもつながりますが、このお弁当なくして、生活が成り立たない市民がいることも、また、事実。私は(選挙・街宣活動・街頭演説くらいしか趣味?と呼べるものがない)無趣味な男ですが、家族での旅行や日常的にスーパーなどで行う食材の買い出しは、結構好きです。オーケーストアの他、ヨークフーズ、(今話題の)ロピア等に朝夕、出没します。

お買い物をしていると様々な方から、お声掛け頂きます。市場調査というと話が大きくなりますが、気付きはたくさんあります。ハマチやマグロなど、柵取りのお刺身が安くなると「やっぱり、料理屋さんに下ろせなくて、需要が細くなっているのだな」とか、先の弁当の話も現場でお聞きした事例です。

閑話休題。そして、東京オリンピック開会式まで、あと31日。
私は特に五輪反対の姿勢を明確にしてきたわけではありませんが、県の所管委員を長く続けてきたので、無関係ではいられません。東京オリンピックが決定してから、東京オリンピックパラリンピック・ラグビーワールドカップ特別委員会、(五輪を所管する)国際文化観光・スポーツ常任委員会の委員として、東京オリンピックに長い期間携わってきました。神奈川県としては、セーリング競技をはじめとする県内開催の競技を安全に開催できるよう万全の体制をとって参ります。東京オリンピックに関しては、神奈川県に「やめる」ということを決められる決定権はありません。やるからには、安全に行われるような施策が必要となります。神奈川県議会議員の私にできるのは、この一点だけです。しっかりと取り組んで参ります。

この後も、県議会本会議(代表質問3日目)、委員会質問準備など一日しっかり頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ