• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は本会議(代表質問初日)/第36回 新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

本日は本会議(代表質問初日)。
神奈川県は、まん延防止等重点措置の延長が決まったことを受けて、本日18日午前8時30分、対策本部会議を開き、措置の対象地域を縮小したうえで、地域内の飲食店などに対し条件付きで酒類の提供を認めることなどを決めました。私の書簡常任委員会である 総務政策常任委員会 の責任も重く、しっかりと審議して参ります。

/第36回 新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議の中では、今月21日以降、対象地域をこれまでの20の市と町から厚木市、横浜市、川崎市、相模原市、小田原市、座間市の6つの市に縮小することを決めました。この地域内の飲食店などに対しては、引き続き営業時間を午後8時までとするよう要請する一方、感染防止対策を徹底している店にかぎり、1グループ4人を上限に90分以内という条件付きで、午前11時から午後7時まで酒類の提供を認めることになりました。
それ以外の地域の飲食店などについては、営業時間を午後9時までとし、酒類の提供は同じ条件で午後8時までとします。県内の新規感染者数が週平均で1日当たり230人を超えた場合は措置の区域の拡大を検討し、酒類の提供停止を要請するということにもなりました。

第36回 新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料

この本部会議での決定を受けて、県議会においても、対応する姿勢を示しています。我々も休日返上で対応しています。

/神奈川県は4日、昨年10月1日に実施した第21回国勢調査の速報値を発表しました。県の総人口は924万411人、世帯数は422万233世帯だった。本紙発行エリアでは厚木市の人口が調査開始以来初の減少に転じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ