• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

子育て議員連盟・出産議員ネットワーク共催ZOOM勉強会/オクラ植木鉢/厚木市内を4時間超ワンオペ街宣(2619日目)/噂のコンビニスイーツ/神奈川県内コロナ新規陽性者数は460人/午後10時~政治塾OBOG会・ZOOM世話人会

本日は、朝9時半に地元小学校へ長女と出かけて、オクラ植木鉢を取りに参りました。植木鉢のお持ち帰りをするのは、夏休み前毎年恒例です。

/その後10時から12時まで、 子育て議員連盟・出産議員ネットワーク共催のZOOM勉強会(毎回講師をお招きし、ほぼ毎週行っています)

=子育て議員連盟・出産議員ネットワーク共催 研修会=
妊娠にまつわる「困った」「どうしよう」に医療と福祉の専門家が寄り添う相談支援事業「にんしんSOS東京」で、孤立する母たちとつながり、必要な機関へと繋げるNPO法人ピッコラーレ。コロナ禍で、中高生からの相談等妊娠相談が急増しているとのこと。国内の虐待死(年間約50件)のうち半数は0歳児であることから、妊娠中からの支援が重要視されていますが、十分な支援が届いていない状況があります。そうした問題に取り組む、NPO法人ピッコラーレさんの活動をご紹介頂きました。
日時:令和3年7月18日(日)10時~/テーマ:「コロナ禍の妊娠葛藤相談」/講師: NPO法人 ピッコラーレ 代表理事 中島かおり氏

/ZOOM会議と並行して、夏野菜たっぷりのパスタ作り。本日の昼食は、牛豚のひき肉と地場夏野菜をバター醤油等で味付けし、オリーブオイルを和えたパスタの上にのせて完成。長女が育てたオクラは、パスタの湯で火を通し、刻んで上にトッピング。とても美味しいのでおススメです。

/昼食とって、午後1時過ぎからは、御用聞き街宣をワンオペで実施しました。13時過ぎから17時過ぎまで、4時間にわたり、しっかりと御用聞き街宣を行いました。本日は、依知北・南地区を中心に厚木北地区、荻野地区、睦合地区を丁寧に廻らせて頂きました。
今後も街中で見かけたら、手を振って頂けると嬉しいです。御用の際は、お声掛け下さい。帰りがけには、オーケーストアで食材の買い出し。
※ コロナ禍、平日毎朝、行っていた早朝議会活動報告もコロナ禍となり、自粛しています。早朝議会活動を自粛する代わりに 所有する街宣車を用いての日中街宣(御用聞き街宣・ソーシャルディスタンス形式)を行っています。現状、車中は密になるので、街宣カーには 運転手やウグイスを乗せず一人で運行しています。動画にもある通り、自分で運転席に座ってのワンオペレーション形式の街宣活動としています。日々の街頭演説活動は、市議時代から通算して 2619日目となります。まじめに積み重ねてきた数字ですので、一応、記します。
※写真は、全て停車して撮影しています。

/夜は、政治塾OBOG会・世話人会(ZOOM)午後10時から始まります。本日の神奈川県内 新型コロナ新規陽性者数は460人です。非常に厳しいです。噂のコンビニスイーツ。チーズケーキみたいで美味しかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ