• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

産業廃棄物の含まれた建設残土を使用して盛り土をする行為

産業廃棄物の含まれた建設残土を使って、盛り土をする行為。私が厚木市議会議員だった時に充て職(当時)で、厚木市農業委員会の委員を務めた(平成22年)ことがあります。農業委員会は、地方自治法のほか、農業委員会等に関する法律に規定されている市町村に置かれる農地事務を担う行政委員会です。
当時も盛り土(もりど)をして農地改良をするというので、許可をしたところ、釘やら木片やらがたくさん入った建設残土を持って来て埋めてしまった事例がありました。これを問題として、農業委員会として現地調査をするなどしました。結局、雑物を取り除くことでうやむやとなりました。
農業委員としての限界も感じましたが、建設残土をタダ同然どころか、お金を取って買い取り、埋め立てや盛り土に使う事例も多く耳にします。

明日にかけて、日本海側を中心に激しい雨の所も多いと聞きますし、熱海市にも雨が降るとのことです。熱海市には、全国の自治体から応援に入っています。本当に心配です。災害の危険が迫る前に早めの行動をお取りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ