• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

津久井やまゆり園事件から5年/7月26日~8月1日は「ともに生きる社会かながわ推進週間」

津久井やまゆり園事件から5年。7月26日~8月1日は「ともに生きる社会かながわ推進週間」です。7月26日午前2時38分、神奈川県相模原市緑区千木良にある、神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に、犯行当時26歳の元施設職員の男が侵入し、刃物で19人を刺殺、26人に重軽傷を負わせた大量殺人事件から、5年が経ちました。私自身も障害を持つ家族と共に育ち、幼いころの私は、私自身も知的障害を持つ家族がいる中で育ちましたが、障害者福祉は、高齢社会を迎え福祉全体を支える若い世代が少なくなる中にあって、抱える課題もこれからもっともっと大きくなります。「障害者を取り巻く環境の改善と障害者福祉の向上」は議員となる一つの大きな動機でありますし、私のライフワークの一つです。

私たちは、「津久井やまゆり園」において発生した大変痛ましい事件が二度と繰り返されることがないよう、断固とした決意をもって、ともに生きる社会の実現に向けて、県民の皆さんとともに取り組んでいくため、県議会として、神奈川県と共に、「ともに生きる社会かながわ憲章」を策定しました。この相模原障害者施設殺傷事件は、そうした思いを全否定する許すことのできない事件です。戦後最悪の大量殺人事件として神奈川県内のみならず、全国的にも注目されています。津久井やまゆり園で発生した事件については、再発防止対策と再生に向けて、しっかりと取組んで参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ