• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市や横浜市、逗子市、湯河原町等5市4町で18件のがけ崩れが発生/市内二か所で会議/夜は 特製手作り餃子

午前1時26分 水防警報(待機)発令し、私も消防団員として、自宅待機しました。13時07分、 小鮎川(小鮎・堺橋)の水防警報 は解除されました。
〜〜
水防警報待機(小鮎川・小鮎)#002570 厚木市消防本部。小鮎川(小鮎・堺橋)に水防警報(待機)が発令されました。第1分団・第3分団の団員は自宅待機してください。以上
~~
==
(神奈川新聞): 停滞する梅雨前線の影響で記録的な大雨となった神奈川県内で3日、土砂崩れやがけ崩れなどによる被害が相次いでいる。県や県警によると、3日午前8時10分ごろ、逗子市の横浜横須賀道路逗子インターチェンジ(IC)付近で土砂崩れが発生し、ワゴン車1台が巻き込まれた。乗っていた50代の男性は救助され、病院に搬送された。命に別条はないという。県によると、厚木市や横浜市、湯河原町など5市4町で18件のがけ崩れが発生。国土交通省横浜国道事務所によると、3日午前に松田町松田惣領の国道246号で起きたがけ崩れで、上下線が通行止めになっている。秦野市で建物1棟が破損、葉山町で建物1棟に床上浸水の被害が出ている。横浜市の2カ所で倒木も確認されている。
==

/昨夜よりの大雨で冠水や土砂災害等のリスクが高まっています。記録的大雨の神奈川県内で、土砂崩れやがけ崩れ相次ぎ発生したことや、神奈川県緊急消防援助隊の熱海市への派遣も検討されていることから、本日夕方から予定していた東京都議会議員選挙への応援は、自粛しました。(水防や土砂災害等 消防団員としての出動もあり得るため)
午後からは市内二か所で開かれた会議に出席させて頂きました。

としたうえで、会議の帰りにオーケーストアへ寄り食材を買い出し、自宅に帰り、餃子と野菜スープを作りました。これまで餃子を作る中で、餃子に入れる白菜やキャベツ、ナス等から出る大量の水分が、もったいないと思っていたので、本日は、塩の代わりに顆粒だしの素とナンプラー、醬油でも見込んで、出てきた水分に加水し、調味料で味を調えてスープを作りました。
餃子については、いつもの通り、外はカリカリで、中ジュワ―。味付けも薄めにして50個作りました。大人二人と小学生二人しかいないのに、本日も50個完食です。子ども達がモリモリ食べる姿を見るのは、親として最高に幸せな時間です。特に好き嫌いが激しく身体も小さい下の子がモリモリ食べる様子は、見ていてくせになります。「さとう家は餃子比率多いな」と感じているfacebookをご覧の皆様、私は、明日も餃子を作ろうかと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ