• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

コンビニでペットボトル回収

おはようございます。


既にご存知の方多いかと思いますが、セブンイレブン系列店舗でペットボトル回収事業が始まりましたね。


早速近くのセブンイレブンに行ってきました。






詳しい話をオーナーさんに聞いてみると、地域参加型リサイクルの取り組みとの事。


2リットルまでの透明のペットボトル(キャップやラベルを取り外した物に限る)を5本持っていく毎にコンビニポイントが1ポイント付与されるそうです。


レジ袋削減もそうですし、プラスチック問題に対応した取り組みの一環だそうです。


早速子供達とペットボトルを持って行ってきました。





5本単位での回収ですが、端数が出た場合はデポジットしてくれて、次回回収時に加算されると伺いました。


この取り組みは、1週間に1回の資源回収までの間に、家庭のゴミ箱が溢れる事がなくなった事ですね。


子供達にとっては、限りある資源を大切にする思いを身につけられますね。



それに加えて、行政側のリサイクルコストが下がる事。つまりは、税金投入が減る事。







海洋マイクロプラスチック問題は、海洋生物は勿論、地球全体に関わってきます。


我々1人1人が、何が出来るか考える事も大切ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

川崎市議会議員〈中原区〉

原 典之

はら のりゆき

原典之

プロフィールを見る

BLOG

原典之の政治の村ブログ

一覧へ