• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

子育て議員連盟・出産議員ネットワーク(永野ひろ子代表・豊島区議)合同勉強会/「地方議会議員の職務と家庭の両立―我が国及び諸外国の地方議会における議員の出産・育児に係る取組―」国立国会図書館調査及び立法考査局 行政法務課

昨日は臨時の本会議が開かれました。緊急事態宣言が本日9月30日で解除となり、その後、リバウンド防止措置期間に入ることで必要となる追加補正予算367億7000万9千円を審議する議会です。
所管となる総務政策常任委員会においては、質疑と意見発表(委員会討論)、本会議においては、約368億円の補正予算を通すための賛成討論に会派 県政会県議団を代表して本会議に立ちました。いつも大きな機会を与えてくれる仲間たちに感謝します。
本日も総務政策常任委員会が開催されます。本日は、総務局所管事項について質問を行う予定です。

そうした中、子育て議員連盟・出産議員ネットワーク(永野ひろ子代表・豊島区議)合同の勉強会に参加しました。最後の最後に途中退出しましたが、議会の休憩中にうまく入り込むことができました。(この後、本会議に立っています) 子育て議員連盟は、私もチャーターメンバー(世話人)の一人としてコミットしています。


昨日のテーマと講師は以下の通り。(論文付記)
=====
「地方議会議員の職務と家庭の両立―我が国及び諸外国の地方議会における議員の出産・育児に係る取組―」 国立国会図書館調査及び立法考査局 行政法務課

地方議会議員の職務と家庭の両立―我が国及び諸外国の地方議会における議員の出産・育児に係る取組― https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11713846_po_084803.pdf?contentNo=1&alternativeNo=
=====

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ