• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

年末美化清掃/本日も消防出動/「全国議長会標準議会会議規則改正の意義と効果」-出産議員NW・子育て議連オンライン勉強会-

本日は年末美化清掃に長女と一緒に参加しました。西仲自治会の年末美化清掃開会式では、今年もステージ上から、一言ご挨拶をさせて頂き、およそ1時間のゴミ拾いに出発しました。
2019年の年末美化清掃時も、消防団出動指令(火災・建物)が出て、火災出動しましたが、本日も消防出動がありました。あまり大きな出火とはならず、すぐに反転指令が出ましたが、年末の慌ただしい中、火の取り扱いには十分ご注意下さい。

/本日午前中は、「全国議長会標準議会会議規則改正の意義と効果」-出産議員NW・子育て議連オンライン勉強会-に世話人・メンバーの一人として参加しました。本年のマニフェスト大賞において、出産議員ネットワーク・子育て議員連盟の「出産・子育てが政治参画の障壁とならない、誰もが参画しやすい議会の法規・環境整備の取り組み」が、議会部門最優秀賞と、全体のグランプリを受賞しました。受賞理由として審査員の方々の講評であったのは、女性や子育て世代の政治参画の環境づくりに貢献したことのみならず、調査を行いその結果を分析して論点を整理した上で、関係各所へ働きかけて、国の計画や法改正等にも直接間接の形で反映された成果と、議員個人の活動や所属議会のみならず、ネットワークで全国の議会や世論にも影響を与えていること、等をあげていただきました。今年大きな成果を見た、全国議長会標準議会会議規則改正の意義と効果を整理し、さらに議会と社会をアップデートするために、皆様と意見交換をさせて頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る