• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は県議会代表質問/本日の早朝議会活動報告は、朝6時30分から8時15分まで、本厚木駅北口・中心市街地交差点/通算2659日目(延べ日数ではなく実数)/午前10時に県議会に登庁し執務/ともしびショップ(神奈川県庁新庁舎)「ドライカレー」

本日の早朝議会活動報告は、朝6時30分から8時15分まで、本厚木駅北口・中心市街地交差点にて行いました。新型コロナウイルス感染症による影響で、1年半ほど休止をしていました早朝議会活動報告を再開しはじめています。
厚木市議会議員時代から行っている早朝街頭活動報告は、コロナ禍を受けて、長期間休みましたが、その間は、日中街宣で代替しました。通算2659日目(延べ日数ではなく実数)の早朝議会報告・御用聞き街宣となります。街宣車を用いての日中街宣も日数にカウントしています。(本日は、その後、午前10時に県議会に登庁しています。)
私は朝の街頭時、選挙戦の時も帽子(キャップ)をかぶっています。今までだれ一人として、「なんで帽子かぶっているの?」と(私の記憶では)聞かれたことがありません。公式な理由は「(頭が)寒いから」本当の理由は「朝が早いと寝癖が気になるから」です。

/その後、洗車をしてから県議会に登庁。本日は県議会代表質問です。
本日の昼食は、ともしびショップ(神奈川県庁新庁舎1階)の「ドライカレー」でした。私の属する会派、県政会神奈川県議会議員団では、数回に一度の割合(頻度は高いです)で、焼きそばやカレー、ハヤシライスや麻婆茄子丼等の昼食をともしびショップ県庁店から、出前のお願いしています。「ともしびショップ」は、障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して、自立と社会参加を実現していくために、神奈川県社会福祉協議会が認定している売店な喫茶店・レストランです。「ともに生きる福祉社会づくり」を目指す「ともしび運動」の輪を地域に広げていくための一つの形として、平成元年(1989年)に第1号店の県庁店がオープンして以来、県内各地の公共の建物や公園など、さまざまな場所に開設されています。コロナ禍の影響も大きくあり、障害者の皆様の働く環境も他の飲食店と同様、厳しい状況にあるともお聞きしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ