• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は冬至 我が家は 柚子湯 オレンジ色は 酢橘(すだち)/子育て議員連盟・出産議員ネットワークのズーム研修会/6人子育て中の女性医師が語る「受援力」

今日は夏至。我が家は 柚子湯 オレンジ色は 酢橘(すだち)

/自宅の電子レンジが誤作動を起こすようになって、大変危険なので、買い替えることにしました。本日の注文で、12月25日に届くというので「私から妻へのクリスマスプレゼント」という流れに持っていこうとするも「これは日常的に家族で使うものだから、クリスマスプレゼントとかそういうものではない」とあっさり却下されました。ボイラー式過熱水蒸気、過熱水蒸気オーブンレンジ、スチームオーブンレンジとメーカーによって、呼び方は色々ですが、進化して同じような商品がラインナップされているということで、最後は色で決めました。

/本日は、子育て議員連盟・出産議員ネットワークのズーム研修会に参加しました。
12/22㈬「6人子育て中の女性医師が語る「受援力」」
講師:神奈川県立保健福祉大学 教授・医学博士 吉田穂波 氏
6人のお子さんを育てながら、医師として母子保健レベルの向上、災害時の母子保健整備等に尽力されている、吉田穂波先生にご講演いただきます。ご活躍の範囲がとても広い先生で、コロナ禍での女性や子どもにまつわる多数の情報発信をされています。コロナ禍での子どもや女性に関する専門家としてのご提言はもちろん、ご自身が子育てと大学教授・医師という激務をどうやりくりされているのかということことにも興味津々です。『「時間がない」から、なんでもできる!』『「つらいのに頼れない」が消える本―受援力を身につける』ほかの著書も多数出されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ