• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は 県議会 厚生常任委員会が開催/節分/福澤諭吉翁命日「雪池忌(ゆきちき)」

本日は、神奈川県議会 厚生常任委員会が開催されています。私はオンラインで傍聴し、2月議会の委員会審査に備えています。本日は、主に県のコロナ対策についての審議がされており、私が委員を務める新型コロナ特別委員会はもとより、同じく委員を務める総務政策常任委員会も関係しています。県としては「すでに病床ひっ迫の状況にあるという認識である」との医療危機対策本部室長の答弁がありました。

/本日2月3日は福澤諭吉翁のご命日「雪池忌(ゆきちき)」。三田キャンパスから徒歩でいける麻布山善福寺の墓前には、今年も塾生をはじめとする参詣者の列が続くと思います。留年しそうな塾生(慶応義塾大学の学生)はこの日に墓参りをすると進級できると言われています。

・写真は国指定重要文化財の三田演説館

福澤諭吉心訓七則 (慶応大学は、公式に「福澤翁の言葉ではない」「真赤な偽作」としています。)
一、世の中で一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事をもつことである。
一、世の中で一番みじめなことは 人間として教養のないことである。
一、世の中で一番さびしいことは なすべき仕事のないことである。
一、世の中で一番みにくいことは 他人の生活をうらやむことである。
一、世の中で一番尊いことは 人の為に奉仕して決して恩に着せないことで ある。
一、世の中で一番美しいことは すべてのものに愛情をもつことである。
一、世の中で一番かなしいことは うそをつくことである。

/本日は、節分です。私も参加しておりました地元の節分行事は昨年同様、中止となりました。昨年同様、自宅でささやかに行います。(写真は一昨年の節分会)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ