• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

常任委員会A日程/総務政策常任委員会を含む4常任委員会(総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政)/神奈川県の花「山ゆり」

本日は、常任委員会A日程。私が所属する総務政策常任委員会を含む4常任委員会(総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政)が開かれます。明日は、常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設・企業、文教)となりますが、翌日の質問準備のため、県議会に登庁する予定です。

/神奈川県の花は、山ゆり。写真は 我が家の狭いリビングルーム(茶の間)です。地元の方から届いた「やまゆり」がとても綺麗です。香りが強く、良い香りが部屋中をおおいます。やまゆり園事件が起きた津久井やまゆり園の名前も「県の花・山ゆり」からとっています。
=神奈川県の花「山ゆり」=
「山ゆり」は、県民の皆さんの投票で最高点となり、昭和26年1月に全国に先がけて「県の花」として制定されました。「山ゆり」は、「全美・荘厳」の花ことばで知られる我が国独特の花で、神奈川県の気候風土によく合い、三浦半島や津久井地方また丹沢や箱根など県内各地でその美しい花を咲かせ、その気品に満ちた美しい姿が昔から多くの人々に愛されて「県の花」となっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ