• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会本会議/総務政策常任委員会/「ロシアによるウクライナへの侵略に断固抗議する決議」が全会一致で可決/かながわベトナム パネル展(本日より開催)

今日から、まん延防止等重点措置が延長となり、本会議・総務政策常任委員会等が開かれています。今回、飲食店への要請内容は、変更点なく21日まで延長となります。明日以降も、総務政策常任委員会などが予定されています。
本日は、楠梨恵子県議のお誕生日。県議会も夜まで終わらないので、みんなでケーキを食べてお祝いしました。

/先週3月3日の総務政策常任委員会質問において、「ウクライナ難民の受け入れについては、インドシナ難民を受け入れた経験のある本県のノウハウの蓄積も今後必要とされる。本県としても全国知事会や国に対して、その旨、問題意識の共有を十分になされますよう強く要望しました。また、県内在住のウクライナ人、今後、入国されるであろう、ウクライナ籍県民のご家族等についても、県としての責務を果たして頂きたい」と強く要望したところ、国に先だち、本日、神奈川県「ウクライナ避難民支援等対策本部会議」を立ち上げました。
まずは、県内在住のウクライナ人195人のご家族を避難民として受け入れる準備を全庁態勢で進めていくことしました。知事をはじめ、県当局の関係者に感謝します。
また、先ほど本会議においても、議会運営委員会提出の「ロシアによるウクライナへの侵略に断固抗議する決議」が全会一致で可決しました。

/「かながわ・ベトナム パネル展 in 神奈川県庁」を本日より開催しています
4回目となる「かながわ・ベトナム パネル展」を、本日3月7日(月)より11日(金)まで、神奈川県庁新庁舎にて開催しています。2015年から開催してきた「ベトナムフェスタin神奈川」などの交流の様子や神奈川県内で活躍しているベトナムの皆さんを紹介します。また、ベトナムの文化、風景、食などの写真展示や民族衣装「アオザイ」の展示なども行います。

イベント名:「かながわ・ベトナム パネル展 in 神奈川県庁」/日時:2022年3月7日(月)~11日(金)8:30~17:15(11日は12:00まで)/場所:神奈川県庁新庁舎・1階ロビー/参加費:無料
内容:パネル・写真展示、アオザイ展示 他
※パネル展は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて実施します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ