• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝駅頭活動・議会報告は厚木郵便局前交差点(国道246号)・中心市街地交差点(通算2701日目)/「厚木市防火安全協会」令和4年度 定例総会/出産議員ネットワーク・子育て議員連盟オンライン勉強会/「教育データの利活用で課題発見型支援へ」 埼玉県戸田市 戸ヶ崎勤教育長

今日も朝6時半から早朝駅頭活動・議会報告を行っています。本日は厚木郵便局前交差点(国道246号)・中心市街地交差点で行っています。通算2701日目の早朝議会活動報告となります。8時過ぎまで、交差点にて行い、その後(いつものように)30分間、中心市街地(市役所周辺・国道246号線)を自転車でぐるぐるとまわります。

厚木郵便局前交差点は、実は、しばらくぶりだったのですが、思った以上に反響がありました。いつもは車内からの反応の方が多いのですが、本日は、徒歩や自転車の方が足を止めて、(駅を使わない方)「久しぶりですねぇ」、(駅を使う方)「今日はここなのですね」といった声を頂きました。本当にありがたいことです。早朝の交差点も今後増やして参ります。

/「厚木市防火安全協会」令和4年度 定例総会(レンブラントホテル厚木)にお招き頂きました。総会前には、会長表彰がありました。受賞された方々、おめでとうございました。

/本日は、来賓出席をした総会終了後、レンブラントホテル厚木から原付バイクで自宅に戻り、議連ZOOM開始5分前に着きました。今日のZOOM勉強会は、本当に楽しみにしておりました。

=出産議員ネットワーク・子育て議員連盟オンライン勉強会=
5/26「教育データの利活用で課題発見型支援へ」 埼玉県戸田市 教育長 戸ヶ崎勤 氏

本日の講師は、友人の菅原 文仁さんが市長を務める戸田市から、戸ヶ崎勤 戸田市教育長にお越し頂きました。グローバル化やAI社会を見据え、最先端の教育改革に取り組んでいる自治体として、埼玉県戸田市の取組が注目を集めています。戸ヶ崎教育長のもと、AIでの代替が難しい力の育成、産官学と連携した知のリソース活用などの取組みが、全国的に注目を集めています。私の大学時代に所属した竹中ゼミ(佐藤は11期生)の大先輩の中室牧子 慶応大学総合政策学部教授、昨今話題の成田悠輔 エール大学助教授など、外部人材の協力を得ながら「エビデンスベースの教育施策」の推進をされています。
本日の資料は、公開の制約がありましたので、参考資料を以下に付します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ