• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

世界初のEVタンカー



所属する環境委員会では、世界初のEVタンカーの視察を行いました。

場所は、夜行町にあり、簡単に言うと、南部斎場のすぐ裏側です。



昨年9月に、旭タンカー株式会社と東京電力エナジーパートナー株式会社及び本市と、「川崎港における電気推進船の普及促進等に関する基本協定」を結び、大型船などへの、給油船として、活躍しております。


船には、EV車約100台分の3480kWhのバッテリーが備わっており、最大12時間稼働でき、12時間以内で充電しております。




基本操舵室は1人で運航でき、操舵席に座らせていただきました。






充電用の電気は全て、太陽光発電と風力発電から賄われており、実質二酸化炭素ゼロでして、いざという時には、陸上に電気を供給出来る仕組みになっております。

年間の二酸化炭素排出量は約400t削減出来るとの事でした。


ヨーロッパでは、電気船が段々と主流に移りつつありますが、タンカーとしては、世界初。これから、電気ステーションのインフラが進み、EV船が更に普及していく事だと思います。


燃料費に関しては、電気の方が若干高いですが、停まっている時のアイドリングを今後加味して、結果を出すとの事。


だとすると、ほぼ燃料費が変わらないと推察もできますので、これからの普及促進に努めて参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

川崎市議会議員〈中原区〉

原 典之

はら のりゆき

原典之

プロフィールを見る

BLOG

原典之の政治の村ブログ

一覧へ