• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

ウクライナの巨匠と呼ばれる世界的バイオリン奏者 オレグ・ヴァシリエヴィチ・クリサ氏が黒岩祐治神奈川県知事を表敬訪問

ウクライナの巨匠と呼ばれる世界的バイオリン奏者 オレグ・ヴァシリエヴィチ・クリサ氏が、私の控室で演奏(音合わせ)してくれました。7月12日の常任委員会では、以下の様に要望した所、今井明国際課長(参事兼任)を中心に黒岩知事への表敬訪問の場をお作り頂きました。
本日は、黒岩知事を表敬訪問し、意見交換ののち、ウクライナの国民的作曲家 ミロスラフ・スコリクの「メロディー」を生演奏して頂きました。私は、正直に言って「涙が出るくらい」胸が熱くなりました。
香川知佳子国際文化観光局長、今井明国際課長(参事兼任)、赤池文化課長他、各課の方々にもお越し頂きました。ウクライナ問題は、終息の様子は全く見えません。10月10日には、日吉で開催する「ウクライナ国交30周年記念ガラコンサート」等、大きなイベントを企画しています。引き続き支援して参ります。

~~~
ウクライナの巨匠と呼ばれる世界的バイオリン奏者のオレグ・クリサ氏が、7月2日に来日されています。招聘は、本県に拠点を置く、同協会で、クリサ氏の愛弟子でもある代表の澤田さんがアテンドし興行ビザを取得しています。アメリカ・ニューヨークを拠点に活動するオレグ・ヴァシリエヴィチ・クリサ氏が、来日したのは、祖国ウクライナ支援のためです。
7月4日に在日ウクライナ大使館にセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使を表敬訪問されました。当日のアテンドは、澤田智恵代表で、私もお誘い頂き、お供させて頂きました。
7月7日(七夕)には、埼玉県・彩の国さいたま芸術劇場でクリサ氏と澤田氏の「ウクライナ支援チャリティーコンサート」が開催され、私もセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使と並んで、鑑賞させて頂きました。このコンサートは、ウクライナ大使館の他、埼玉県、及び、さいたま市が後援となり、協力しています。非常に感動的でした。
これに先立って、大野元裕埼玉県知事や清水勇人さいたま市長をそれぞれ表敬訪問し、ウクライナの国民的作曲家 ミロスラフ・スコリクの「メロディー」をそれぞれ生演奏しました。これらの様子は、新聞やテレビにも大きく報道されています。
クリサ氏は、7月21日に帰国されます。私は、神奈川県の団体が招聘しているクリサ氏ですから、ぜひ、黒岩知事を表敬訪問して頂きたいと思いますし、時間が許せば、大野知事や清水市長同様、一曲演奏を御披露して頂きたい。そうした場をお作り頂きたいとクリサ氏の来日が決まった時から、そのような希望を私からお伝えしておりました。
~~~
※ 知事と並んだ記念撮影は、後日アップします。とりあえずは私のスマホの写真をアップします。

/ウクライナの巨匠と呼ばれる世界的バイオリン奏者 オレグ・ヴァシリエヴィチ・クリサ氏が、「今から、ジョークやるから、ちょっと見てて(英語ですが)」と言われて撮影した写真がこれ。
「さとう」の名前を左でさして、右手で私を指さしています。「こいつが佐藤」と。
アメリカでは、一流な人ほどユーモアのセンス「Sense of humor」を持ち合わせていると言われます。素晴らしい。私が手に持っているのは、クリサ氏のCD「Oleh Krysa – 100 Violin Show Pieces Vol.4 – Shall We Dance?」。せっかくなので、サインもらっておけばよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ