• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使を表敬訪問/世界的バイオリン奏者オレグ・クリサ氏/澤田智恵 日本ウクライナ芸術協会代表

本日は、ウクライナの巨匠と呼ばれる世界的バイオリン奏者オレグ・クリサ氏が母国・在日ウクライナ大使館にセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使を表敬訪問されました。
本日のアテンドは、クリサ先生の愛弟子で、バイオリン奏者の澤田智恵 日本ウクライナ芸術協会代表で、私もお供させて頂きました。

昨年、令和3年3月26日日本ウクライナ芸術協会から、かながわコロナ医療・福祉等応援基金への寄附に対する感謝状贈呈式が行われたことをきっかけに澤田さんの活動を知りました。議会でも「澤田さんのようなウクライナとつながりのある人物ともっと連携をするべき」と提言をしています。
あわせて、松沢しげふみ前知事(現在は参院選挙 神奈川選挙区候補者)ともつながりが深いことから、互いに連携し、活動を行っています。
7月7日には、私も、クリサ氏と澤田氏のバイオリンコンサートをセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使と並んで、鑑賞させて頂く予定です。

閑話休題。また本日は、澤田さんの活動を応援している在日ウクライナ大使館 ヴァディーム・スィヂャチェンコ経済局長が、私の名前「さとう」を覚えていてくれて、開口一番、私を名前で呼んで頂きました。本当に残念なことに、私はとっさに「ヴァディーム・スィヂャチェンコ」氏の名前を思い出すことはできませんでした。次回お会いした時は、Mr.スィヂャチェンコと言えるようにしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ