防災警察常任委員会 県外調査(初日)/北海道小樽市
防災警察常任委員会 県外調査(初日)(北海道小樽市)
1,ウォレットジャパン株式会社(北海道小樽市)
現地調査ののち、小樽市いなきたコミュニティセンターに会場を移動して資料を用いてご説明を頂きました。遠藤吉勝代表取締役、岡田貴幸営業本部長にご対応頂きました。
本県では、「トイレプロジェクト」として、大規模災害時にライフライン停止等により水洗トイレが機能不全に陥ることを想定した、トイレの確保対策を強化することとしている。本施策では、携帯トイレの備蓄強化や、災害時のトイレ確保の重要性、備蓄の必要性についての普及啓発のほか、簡易トイレの調達・供給力に優れる事業者・団体との協定等によって、災害時にトイレを確保する連携体制の強化を図ることとしている。ウォレットジャパン株式会社は、海上コンテナを活用したトイレコンテナの販売・レンタルを行っているが、過去に地震や台風等の災害が発生した際には製品(コンテナ型トイレ)を避難所に設置したほか、北海道や、胆振東部地震の被災地である厚真町と災害時にコンテナ型トイレ等を供給することを定めた協定を締結する等、自治体との連携も進めている。そこで、ウォレットジャパン株式会社を訪問し、災害時におけるトイレの設置等について調査することにより、災害対策に関する今後の委員会審査の参考に資するものとする。
2023年08月22日 17:17