• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

愛甲商工会通常総代会・懇親会/大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会 総会・講演会/昨日、大学弁論部時代の仲間が来室

昨日は、大学弁論部時代の仲間が、私の議会控え室を訪ねてくれました。忙しい中、立ち寄ってくれた仲間に心から感謝です。これからも弁論部OBとして、それぞれの立場で後輩たちを支え、次の世代の育成にも力を尽くしていきたいと思います。

本日は、厚木市文化会館にて開催された「大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会 総会・講演会」に来賓として出席いたしました。
本協議会は、深刻化する鳥獣被害やヤマビル被害に対し、地域の垣根を越えて連携し、解決に向けた取り組みを進める超党派の議員連絡組織です。厚木市、相模原市、秦野市、伊勢原市、愛川町、清川村の議員で構成されており、私の厚木市議会議員時代に立ち上げられた組織です。私自身も、大山・丹沢山系鳥獣議連(通称)のチャーターメンバーの一人です。
当時、厚木市議会副議長として役員・中心メンバーを務め、現場の声をもとに被害対策の充実に取り組んでまいりました。県議会へ活動の場を移した現在も、地元選出県議会議員として協議会と連携し、鳥獣被害対策の推進に力を注いでおります。
これまでも黒岩祐治神奈川県知事に対し、鳥獣被害対策の強化について要望活動を行うなど、県議会の立場から地域の皆さまとともに粘り強く取り組んでいます。農業被害の軽減や地域の安全確保、さらには丹沢・大山の豊かな自然環境を次世代へ引き継ぐためにも、引き続き広域連携を深めながら、実効性ある対策を進めてまいります。

その後は、愛川町の愛甲商工会館にて開催された「愛甲商工会通常総代会・懇親会」に来賓として出席いたしました。ご指名をいただき、ご挨拶の機会も頂戴しました。私からは、現在開会中の神奈川県議会の状況に加え、来月からスタートする「かながわトクトクキャンペーン」、そして来年3月に開催される「GREEN×EXPO 2027(国際園芸博覧会)」についてお話をさせていただきました。
地域経済を支える商工業の皆さまのお声をしっかり受け止め、地域の活力向上につながる施策を県政へ届けてまいります。本日も大変有意義な意見交換の機会となりました。ご準備いただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ