令和8年度 厚木市防火安全協会定例総会(レンブラントホテル厚木)/JR貨物 桃太郎/4時半起床で長女送り
昨日は、県議会退庁後、地元・厚木市に戻り、「令和8年度 厚木市防火安全協会定例総会」(レンブラントホテル厚木)に来賓として出席をさせていただきました。県議会を代表し、私からも県議会における防災・減災対策や地域安全への取組についてご報告を申し上げるとともに、一言ご挨拶をさせていただきました。
厚木市防火安全協会は、事業所における防火・防災体制の確立をはじめ、市民全体への防災思想の普及啓発など、地域の安心・安全を支える重要な活動に長年取り組まれている団体です。当日は、消防長や消防団長をはじめ、多くの関係者の皆様も来賓として出席され、地域防災への高い意識と連携の力を改めて実感いたしました。
総会では、議案審議や決算報告などに加え、防火活動に尽力された個人・事業所の皆様に対する「協会会長表彰(優良個人表彰・優良事業所表彰)」が執り行われました。受賞された皆様には、地域の安全安心への多大なるご貢献に、心から敬意とお祝いを申し上げます。
火災や災害は、いつ発生するかわかりません。だからこそ、日頃から地域ぐるみで防火・防災意識を高めていくことが極めて重要です。地元選出の県議会議員として、今後も地域防災力の向上、消防・防災体制の充実強化に向け、現場の声を大切にしながら、しっかりと汗をかいてまいります。
そして本日は、朝4時半に起床し、長女の研修旅行の送りからスタート。早朝のため、途中コンビニのイートインスペースで、おにぎりを頬張りながら朝食をとりました。JR貨物の主力直流電気機関車「EF210形 “桃太郎”」を見かけ、少し得した気分に。(私は、厚木中学校鉄道研究部幽霊部員でした)
早朝の慌ただしい時間の中にも、こうした何気ない瞬間に元気をもらいました。今日も一日、全力で頑張ってまいります。

2026年05月20日 09:39