• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

国会リポート 第261号(2013年4月1日)今週の出来事より

『腹が減っては政治(いくさ)が出来ない?! 』

「今日はひでえ日だ。菅のおかげで朝っぱら早く起こされたし、甘利のおかげで晩メシは遅くなりそうだし。(笑)」

菅官房長官が主催する関係閣僚会議で私の隣に座った麻生副総理が、隣の官房長官にぼやきました。

火、金の朝に開催される定例閣議は、国会開会中は各種委員会の開会前に開催されるため、8時から開かれます。そのため時折開かれるテーマごとのこの種の分野別閣僚会議は、その15分ないし30分前に開かれ、玉突きで、その日の委員会の答弁打ち合わせは更にその1時間ないし、1時間半前となります。よって答弁の多い閣僚は早朝6時ないし6時半に登庁する羽目になります。予算委員会の主たる答弁者たる麻生財務大臣は5時半出邸という事態にしばしばなるようです。
...
その日の夕刻からは私が進行役を務める産業競争力会議が官邸で開かれることになっており、国会の都合もあって会議の終了時刻は夜8時になってしまいます。つまり夕食はそれまでお預けということになります。

さて当の会議では民間有識者を交え、経済成長戦略の議論が続きましたが、毎度のことですが、熱を帯びて今回も時間が押してきました。

隣の総理に「少し押してますが、この後のスケジュールは大丈夫ですか?」と尋ねたところ、

「うん。大丈夫なんだけど・・・」

「けど?」

「・・・お腹が空いた。」

 この分だと総理まで敵に回しそうだな。(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

衆議院議員〈比例代表 南関東ブロック〉

甘利 明

あまり あきら

甘利明

プロフィールを見る

月別アーカイブ