• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

伊勢原市小稲葉の柏木牧場(有害駆除で捕獲したシカの加工・販売=ジビエの取組)/神奈川県総合防災センター「かながわ防災フェア2015 」/昨日、後藤祐一代議士と二人、本厚木駅北口にて行った街頭演説(安保関連法強行採決に反対する演説会)

本日午前中は、家族で伊勢原市小稲葉の柏木牧場へ行って参りました。

(私の祖母は、伊勢原市小稲葉の出身です。)

昼食も柏木牧場でとりました。柏木牧場は、人気のスポット(観光牧場)で、食事や食材等も非常に良心的な値段で販売されています。


伊勢原市では、有害駆除で捕獲したシカを正規のルートに則り食肉用として利用し、伊勢原市の特産物として加工、販売(=ジビエの取組)をしています。食肉として利用するために必要な食肉処理施設(シカ肉を枝肉にする解体施設)が、平成27年4月15日に食肉処理施設として保健所から許可を受けました。

食肉用として、株式会社柏木牧場の専門加工所にて加工品(ソーセージやジャーキー等)の製造を行い、販売しています。

有害駆除で捕獲したシカやイノシシ肉を加工・販売する「ジビエの取り組み」については、私もこれまでに予算委員会・環境農政常任委員会などで取り上げて参りました。引き続き、推進の道を探って参ります。

シカ肉のソーセージ等は、今夜の夕食として並びます。


/午後(柏木牧場からの帰り)は、神奈川県総合防災センター(厚木市下津古久280番地 )で開催した「かながわ防災フェア2015 <今日の小さな備えが、きっと明日の命を守る>」に家族で出かけて参りました。

毎年秋恒例のイベント「かながわ防災フェア2015」では、防災用品の展示・販売、AEDを使った心肺蘇生法を学ぶ救急体験などを通して、災害に対する備えや災害時の対応などについて体験しながら学ぶことが出来ます。

フェア当日は、地震体験などができる防災情報・体験フロアも開館しています。

向上高等学校吹奏楽部の演奏や消防学校初任教育生の訓練披露等を間近で、見ることが出来ました。風船ももらって、子ども達も大喜びでした。


【写真】: 昨日、後藤祐一代議士と二人、本厚木駅北口にて行った街頭演説の様子/伊勢原市小稲葉の柏木牧場(有害駆除で捕獲したシカの加工・販売=ジビエの取組)/神奈川県総合防災センター「かながわ防災フェア2015 <今日の小さな備えが、きっと明日の命を守る>」


カテゴリー:政務調査活動(視察), 活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ