• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の厚木市総合防災訓練は、望月真実厚木市議と共に20自治会と9団体を廻らせて頂きました/厚木市とも協定を結ぶ「5日で5000枚の約束。」プロジェクト(市内畳店)/日産(非常用電源として日産リーフ提供)/NTT東日本(災害伝言ダイヤル)/自衛隊/厚木市・厚木市消防本部・厚木市消防団/厚木市アマチュア無線協会/厚木歯科医師会

本日は、厚木市総合防災訓練です。

これまでも毎年、地元選出県議会議員として、各自治会の防災訓練の現場を廻らせて頂いております。今年も、防災服に身を包み、望月真実厚木市議と共に各自治会の訓練に加わりました。各自治会では、機器の点検、消火器の使用訓練、トイレやテントの設置、炊き出し訓練などが行われました。関係者、参加者の方々は、本当にお疲れ様でした。


/本日は、厚木北地区は、松枝、元町、東町、天王町、大手南、大手西、仲町北、西仲(弁天は先週実施、大手北と吾妻町は時間の関係で廻れませんでした)と各地域でそれぞれ防災訓練が実施され、廻らせて頂きました、厚木南地区は、厚木第二小学校会場に集約して行われました。仲町南、幸町、泉町、旭町1丁目、旭町2丁目、旭町3丁目第一、旭町3丁目第二、旭町4丁目、旭町5丁目、南町、ひばり、厚木岡田団地と共に私たちも廻らせて頂きました。


他に厚木市とも協定を結ぶ「5日で5000枚の約束。」プロジェクトに参加をしている市内畳店の皆様(株式会社丸清の代表取締役・佐藤清孝さん、有限会社マルコ住総の小嶋光広さん他)とも意見交換をさせて頂きました。プロジェクトはこれまでに、昨年9月に豪雨災害で被災した北関東などをはじめ、全国の被災地に計約7000枚の畳を提供してきました。現在、全国304の畳店が参加し、災害発生時の支援に向けて全国の自治体との協定締結を進めています。「避難所での生活を少しでも過ごしやすいものにしてもらおうと、災害時に新しい畳を避難所に無償提供する活動を続けています。畳にはリラックスや抗菌、湿度調整などの効果があるほか、足音などを吸収する防音効果もあり、避難所生活のストレスを和らげることが期待されます。」とのことでした。


また、日産(非常用電源として日産リーフ提供)、NTT東日本(災害伝言ダイヤル)、自衛隊(炊き出し訓練他)、厚木市、厚木市消防本部、厚木市消防団、厚木市アマチュア無線協会(被災情報を対策本部へ提供)、一般社団法人厚木歯科医師会(救急歯科医療、口腔ケア、個人識別(身元確認)他)のブースなども廻らせて頂きました。


本日の厚木市総合防災訓練は、望月真実厚木市議と共に20自治会と9団体を廻らせて頂きました。


/夕方は、厚木小学校の長男の「朝顔」を届けに行き、帰りには、厚木の軟式野球チーム「ペガサス」の監督をつとめる水島君(私とは小学校時代の同級生で子供も同じ小学校の同学年)と意見交換をしました。


【写真】: 厚木市総合防災訓練/本日の厚木市総合防災訓練は、望月真実厚木市議と共に20自治会と9団体を廻らせて頂きました。それぞれの会場では、ご挨拶のお時間を頂戴し、防災について一言お話をさせて頂きました。


カテゴリー:活動日誌, 消防団活動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ