• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木小学校第111回運動会(運動会スローガン: 5色の戦い 勝ち取れ1位 一致団結 運動会)。初めての場所取りは朝6時/あつぎハンドメイドフェスティバル(主催:ASHL アシュール)/第36回睦合北地区大運動会・第46回荻野地区大運動会・第47回相川地区大運動会・平成28年度緑ヶ丘地区市民大運動会

本日は、昨日から本日に順延となった「厚木小学校第111回運動会(運動会スローガン: 5色の戦い 勝ち取れ1位 一致団結 運動会)」に保護者として参加をさせて頂きました。

本日は、第36回睦合北地区大運動会・第46回荻野地区大運動会・第47回相川地区大運動会・平成28年度緑ヶ丘地区市民大運動会と4つの会場で、地区運動会が開催されましたが、厚木小学校の運動会を優先させて頂きました。本来なら、お伺いし、参加者の皆様方にご挨拶するところですが、失礼をさせて頂きました。


また、厚木中央公園にて昨日・本日と二日間の日程で開催された「あつぎハンドメイドフェスティバル」(主催:ASHL アシュール 後援:厚木市)は、望月真実厚木市議やASHL アシュール代表の葉山修次さんが中心となって企画されております。また、私の幼なじみも多くスタッフとして参加しています。本日、種目の合間を縫って、ご挨拶にお伺いしました。


/厚木小学校の運動会は、長男(1年生)初めてとなる小学校の運動会でした。これまでの保育園の運動会は小規模の為、場所取りも開始時間の30分~1時間ほど前に会場入りする感じでの場所取りでしたが、いよいよ小学校となり、運動会観戦場所の場所取りも本格的なものとなりました。


/約1000人の児童数を抱える厚木小学校では、事前のくじ引きがあり、出た順番によって、場所を取っていくシステムを取っています。私も朝6時に厚木小学校に入り、「場所取り」といったものを生れてはじめて行いました。途中、厚木中央公園に参りましたが、殆ど最初から最後まで厚木小学校に居りました。これまでは、来賓としてお伺いすることも多くありましたが、厚木市内各地の会場を廻ることが多いので、丸一日運動会に参加することは、(議員となってからは)ありませんでした。

朝6時から、子どもの迎える午後4時までの10時間、厚木小学校で過ごして思ったことは、「やっぱり学校の先生って凄いな」と素直に思いました。1000人の児童を集めて、これだけ多彩な競技内容を、ち密に組み立てて、ほぼ時間通りに終わらせることは至難の業だと言えます。しかも、ここ数週間、雨が続き、思うように練習もできませんでした。保育園の保育士さん(先生)を見ていても思いますが、本当に尊いお仕事だと改めて感じました。


また、青年会議所時代の仲間だったPTA会長の高橋さんも最初から最後まで、お疲れ様でした。来賓席では隣に座らせて頂き、様々なお話をすることができました。PTA会長のお仕事も私には真似のできない仕事です。先生方、PTAの皆様、本日はありがとうございました。おかげさまで、成長した子ども達の姿をじっくりと拝見することができました。


【写真】: 厚木小学校第111回運動会(運動会スローガン: 5色の戦い 勝ち取れ1位 一致団結 運動会)/あつぎハンドメイドフェスティバル(主催:ASHL アシュール)


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ