• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

慶應義塾全国議員連盟研修会(二日目)/神奈川県「受動喫煙防止条例」「ヘルスケアニューフロンティアの取組み」/横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」/横浜海上防災基地 海上保安資料館横浜館・北朝鮮工作船

昨日・今日と二日間の日程で、慶應義塾全国議員連盟の総会及び研修会が行われました。慶應義塾全国議員連盟の前身「慶応義塾全国市議会議員連盟」の時から、中心メンバー(現在、副会長)として活動をして参りました。もちろん、自民党、民進党、社民党、公明党、無所属や地域政党etc.と党派を超えた集まりです。


もともと慶応義塾市議会議員連盟として、平成13年11月3日に発足した団体ですが、前々回の統一地方選で、私を含め3人が県議に転身したことから、平成21年の総会において、会の名称を「慶應義塾全国議員連盟」と改めました。現在は、現役地方議員150名と元地方議員44名で運営しています。壷田重夫会長(第3代会長)と共に力を合わせて盛り上げています。


昨日の会場は、慶應義塾大学・三田キャンパスで、二日目となる本日は、神奈川県庁にて、「受動喫煙防止条例」「ヘルスケアニューフロンティアの取組み」について、視察研修が行われました。


朝一番、メンバー12名で、大学OBでもある神奈川県筆頭副知事(第一順位の副知事)の黒川雅夫副知事に表敬訪問にお伺いしました。

「受動喫煙防止条例」「ヘルスケアニューフロンティアの取組み」についてレクチャーを受けた後は、改装中の本会議場見学、昼食。


その後、横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」、第三管区海上保安本部 横浜海上防災基地 海上保安資料館横浜館にメンバーで視察に訪問しました。海上保安資料館横浜館は国民の皆様に我が国周辺海域の現状と海上警備の重要性などをご理解して頂くため、平成16年12月10日に開館した施設です。館内には、平成13年12月22日に発生した、九州南西海域不審船事案にかかる工作船及び回収物などを展示しています。職員の方に御説明を受けつつ、激しい銃撃戦の爪痕が残る北朝鮮の工作船を見学しました。


/午後1時半からは、民進党神奈川県連にて、神奈川県シニア連合(永井碩夫会長)の皆様にお越し頂き、ヒアリングを行いました。民進党県連を代表して、要望書をお受け致しました。


/その後、県議会へと戻り、県議会決算特別委員会を傍聴し、並行して、執務にあたりました。議会は、まだまだ続きます。


【写真】: 慶應義塾全国議員連盟研修会(二日目)/神奈川県「受動喫煙防止条例」「ヘルスケアニューフロンティアの取組み」/横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」/横浜海上防災基地 海上保安資料館横浜館・北朝鮮工作船/お菓子「学問のすすめ」。好評でした。


カテゴリー:政策研究・勉強会, 政務調査活動(視察)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ