• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

慶應義塾全国議員連盟の総会及び研修会(初日)/研修会講師は都倉武之慶應義塾大学准教授・浅野史郎神奈川大学教授(元慶應義塾大学教授)・石破茂衆議院議員/衆議院第二議員会館 笹川博義衆議院議員事務所

本日・明日と二日間の日程で、慶應義塾全国議員連盟の総会及び研修会が予定されています。慶應義塾全国議員連盟の前身「慶応義塾全国市議会議員連盟」の時から、中心メンバー(現在、副会長)として活動をして参りました。もちろん、自民党、民進党、社民党、公明党、無所属や地域政党etc.と党派を超えた集まりです。


もともと慶応義塾市議会議員連盟として、平成13年11月3日に発足した団体ですが、前々回の統一地方選で、私を含め3人が県議に転身したことから、平成21年の総会において、会の名称を「慶應義塾全国議員連盟」と改めました。現在は、現役地方議員150名と元地方議員44名で運営しています。壷田重夫会長(第3代会長)と共に力を合わせて盛り上げています。


午後からの視察に先立って、衆議院第二議員会館を壷田会長、私を含む役員4名で朝一番に訪問しました。

本日、講師をお引き受け頂いた石破茂衆議院議員事務所と来月予定しているの研修視察(慶應義塾全国議員連盟調査)で、多大な御協力を頂いた笹川博義衆議院議員事務所にご挨拶にお伺いしました。党派を超えて、しっかりと勉強会を組み、議連メンバーと共に意義のある活動を精力的に展開しています。


本日(初日)の日程は、総会のあと、研修会1・講師:都倉武之慶應義塾大学准教授、研修会2・講師:浅野史郎神奈川大学教授(元慶應義塾大学教授)と勉強会が連続で行われます。その後、石破茂衆議院議員を講師にお迎えし、意見交換会を行います。

本日の会場は、慶應義塾大学・三田キャンパスで、二日目となる明日は、神奈川県庁にて、「ヘルスケアニューフロンティアの取組み」「受動喫煙防止条例」について、視察研修が行われます。

明日は、議員連盟副会長、現場責任者として、視察にあたります。慶應義塾全国議員連盟研修会は、全国各地から仲間が集うため、通常1泊2日の日程で行われます。


【写真】: 衆議院第二議員会館/総会中、御指名を頂き、一言御挨拶の時間を頂きました。




カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ