• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

「荻野地区文化芸能発表会」(荻野公民館上荻野分館)/(仮称)ボートレースチケットショップ本厚木 地域説明会(西仲自治会)/夜は「女子7人制ラグビーニュージーランド育成チーム歓迎レセプション」(レンブラントホテル厚木)

本日午前中は、荻野公民館上荻野分館にて、開催されました「荻野地区文化芸能発表会」の開会式にお伺いしました。市長に続いて、私も地元県会議員として、一言、御挨拶をさせて頂く機会を頂戴しました。


厚木市内においては、厚木市立荻野公民館と厚木市立相川公民館の2館が、3月1日、文部科学省から優良公民館として表彰されました。過日、相川公民館にお伺いした際にも表彰状を実際に拝見させて頂きましたが、本日も、日頃の県政に対する御協力に対しての感謝と共に全国表彰に対するお祝いの一言を述べながら、御挨拶をさせて頂きました。

優良公民館表彰は、昭和23年度に創設され今年で69回目。全国の公民館のうち、事業内容や運営方法などに工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。今回は全国で約1万5千ある公民館の中から73館(うち神奈川県からは厚木市の両館のみ)が表彰を受けました。厚木市の公民館が表彰を受けるのは、3年連続で睦合北公民館に続く6館目です。


/その後、(仮称)ボートレースチケットショップ本厚木 地域説明会に西仲自治会の会員として参加をさせて頂きました。地元自治会員のみならず、市内から広くご参加があり、また、市議会議員の方も多く足を運ばれておりました。私自身、意見の表明は行いませんでしたが、現時点において、私のスタンスは反対です。


/厚木市では、ラグビーニュージーランド代表チーム等の受入れをします。2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたホスト タウン交流事業の一環として、女子7人制ラグビーニュージーランド 代表チーム等のキャンプを受け入れることで、スポーツの振興と国際 交流の促進を図ります。


■受入れチームと期間(予定)

(1) 女子7人制ラグビーニュージーランド育成チーム (Development team) 平成 29 年3月 12 日(日)~18 日(土)

(2) 女子7人制ニュージーランド代表チーム(Black Ferns Sevens) 平成 29 年4月 10 日(月)~16 日(日)


本日、女子7人制ラグビーニュージーランド育成チーム歓迎レセプションが、レンブラントホテル厚木にて予定されています。2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における厚木市のホストタウン相手国は、ニュージーランドです。私は、18歳から20歳までの2年間をニュージーランドにて過ごしました。私の第二の故郷でもあります。

また、2020 年東京オリンピック、ラグビーワールドカップ2019東京大会の所管委員会にも所属しておりますので、しっかりと神奈川県としてできるサポートを行って参ります。厚木市のためにしっかりと働きます。


【写真】: 「荻野地区文化芸能発表会」(荻野公民館上荻野分館)/(仮称)ボートレースチケットショップ本厚木 地域説明会に西仲自治会の会員として参加をさせて頂きました。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ