• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

星槎国際高等学校 平成29年度 卒業証書授与式・卒業式祝賀会/本日未明、午前2時59分、厚木市消防本部から、小鮎川(小鮎・堺橋)に水防警報(待機)が発令。(現在は解除)

「水防警報待機(小鮎川・小鮎)#001268」

本日未明、午前2時59分、厚木市消防本部から、小鮎川(小鮎・堺橋)に水防警報(待機)が発令されました。第1分団・第3分団の団員は、自宅待機となり、午前5時34分、水防警報解除。午前6時24分、厚木市消防本部から、「全ての水防警報は解除されているので、消防団は帰宅」と発令されました。


私が消防団員として所属する第1分団第3部の担当区域は、厚木中学校、厚木市役所(本庁・第二庁舎)、厚木商工会議所、厚木郵便局、(旧イトーヨーカドー)、本厚木駅(北口から東口)、厚木サティ、厚木神社等を含む中心市街地のエリアです。大型商業施設も多い地域です。


~~~

昨年10月22日、夜半から翌日未明にかけて襲来した超大型の台風21号の時は、衆議院議員総選挙でありました。東日本から北日本の各地で川の水位が高い状態が続いていて、気象庁は川の氾濫や暴風、高波に警戒するよう呼びかけられました。私の持ち場である第一分団は、大きな被害も出ませんでしたが、豪雨の中、いつもの消防作業服、雨合羽の他、水防団として、ヘルメット・ライフジャケットを身に着けて、朝まで警備を続けました。川の水位も上がり、きわどいところでありました。全国では、大きな被害もあり、多くの消防職員・消防団員も出動していたと承知しています。一睡もせずに会社に出社する仲間たちに感謝します。大変お疲れさまでした。

~~~


厚木市においては、水防警報が解除されていますが、関東地方ではきょう9日昼前にかけて前線が通過する見込みです。大気の状態が非常に不安定となっていて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあるとのことです。土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するとともに、雪解けによるなだれや、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。


/本日は、星槎国際高等学校 平成29年度 卒業証書授与式に参列をさせて頂く予定です。式典終了後、卒業式祝賀会にも、お招き頂いておりますので、祝賀会にも参加をさせて頂く予定です。


星槎国際高等学校は、県議会に当選してから、お付き合いをさせて頂いています。私も、昨年2017年4月 21 日、星槎国際高校 関東地区入学式で、新入生647名に対し、全ての来賓を代表して、およそ10 分間程度(実質8分程度)、 お話をさせて頂きました。

星槎グループは、来る2020年の東京五輪において、県内事前キャンプでエリトリア国・ブータン王国の二か国と協定を締結しています。いずれも、星槎グループが宮澤会長を先頭に地元市町や神奈川県をひっぱりだして動かして、実現したものであります。昨年の挨拶時も、東京五輪や私自身の海外においての経験、次世代への期待を交えつつ、お話をさせて頂きました。


【写真】: 昨年春の星槎国際高校 関東地区入学式。来賓代表挨拶。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ