• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

岸井 成格(きしい しげただ)さんが、15日午前3時35分、肺腺がんのため、お亡くなりになられました。大変お世話になりました。ご冥福をお祈りします/県議会・総務政策常任委員会

本日は、県議会。午前10時30分から、総務政策常任委員会に委員として出席しました。かながわ国民民主党・無所属クラブとして、初めての質疑となりました。会期は、7月11日までの58日間です。しっかりと頑張ります。


/岸井 成格(きしい しげただ)さんが、15日午前3時35分、肺腺がんのため、お亡くなりになられました。岸井さんは、日本の政治部記者で、毎日新聞社特別編集委員でした。毎日新聞社主筆も務められた方です。早稲田大学特任教授も務められておりました。

私が、早稲田大学大学院生だった頃に居た、早稲田大学大隈塾(佐藤知一は第二期生)では、様々な相談にものって頂くなど、面倒を見て頂いた恩師(特認教授)でした。

2005年ですから、今から13年も前のことです。その後、私も早稲田大学大隈塾フェローとして、早稲田大学大隈塾とかかわり、岸井先生ともこの10年間、度々お目にかからせて頂いておりました。

しかしながら、ここ数年、お会いすることなく、心配しておりました。訃報に接し、大隈塾の同期の仲間たちと共に痛惜の念を共有しています。

岸井先生の尊いお教えは、私の心の中に生き続けます。どうか安らかにお眠りください。ご功労に敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。


【写真】: 早稲田大学大隈塾(佐藤知一は第二期生)の様子。(2005年前後)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る