• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

あつぎひがし座 第44回人形浄瑠璃 自主公演/厚木市民謡協会 第39回民謡の集い/第25回 あつぎ飯山あやめ祭り(中止となりました)/長男の自治会子ども会ドッヂボール

本日は「第25回 あつぎ飯山あやめ祭り」に来賓としてお招きを頂き、地元の県議会議員として、出席をさせて頂く予定でありましたが、荒天などの為、中止となりました。

「かながわ花の名所100選」にも入っている「あつぎ飯山あやめの里(厚木市飯山)」は、田園風景(約0・5ヘクタールの休耕田)の広がる飯山の小鮎川・久保橋近くの休耕田に約60種1万株のハナショウブが咲き誇ります。小鮎川に架かる久保橋横にあるあやめの里は、地元農家らが地域活性化を目指して20年ほど前に整備されたものです。あやめ祭りは今回で25回目でしたが、今年は中止となりました。毎年、ステージでは飯山温泉芸妓(げいぎ)衆・花見踊り、飯山白龍太鼓ほか様々なアトラクションが執り行われます。


/本日午前中は、長男の自治会子ども会ドッヂボール。


/13時08分、消防本部より、火災発生・消防団出動のメールが届きました。そのまま、消防出動しましたが、ほどなくして、反転帰署命令が出ましたので、そのまま公務に戻りました。


/午後からは、厚木市文化会館小ホールで行われている「あつぎひがし座 第44回人形浄瑠璃 自主公演」、同じく大ホールで行われている「厚木市民謡協会 第39回民謡の集い 」が行われました。消防団火災出動の為、あつぎひがし座 第44回人形浄瑠璃 自主公演 開式の時間に間に合わず、会場の民様へのご挨拶はかないませんでしたが、関係者の皆様方には、ご挨拶をさせて頂きました。また、厚木市民謡協会 第39回民謡の集い においては、立脇健治会長の御配慮を頂き、演目の合間、ステージ上をお借りして、ご挨拶をさせて頂きました。ありがとうございました。


/夜は、東京で仲間たちと共に意見交換会を開きます。いい仲間たちに恵まれています。


【写真】: あつぎひがし座 第44回人形浄瑠璃 自主公演/厚木市民謡協会 第39回民謡の集い/第25回 あつぎ飯山あやめ祭り(中止となりました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ