• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市主催「平成30年度 厚木市戦没者追悼式」及び、厚木市遺族会主催「戦没者追悼式奉納行事」(ハーモニカ演奏)/オオカマキリ

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の学童クラブ見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、公務に就きました。

本日は、厚木市主催の「平成30年度 厚木市戦没者追悼式」及び厚木市遺族会主催の「戦没者追悼式奉納行事」に参列させて頂きました。


数次にわたる戦没において尊い身命を奉げられた市内1,500余柱の英霊に追悼の誠を奉げ、永遠の平和への決意を新たにするため、私も市議会議員時代より、毎年欠かさず、参列し、献花をさせて頂いております。

戦没者の多くは、苛烈を極めた戦いの中で、ひたすら祖国の安泰と繁栄を願い、最愛のご家族を案じながら、心ならずも遠い異郷の地で帰らぬ人となられました。国の御盾として戦禍に倒れ、散華されました数多くの方々のご心情とご無念を思うとき、長い年月を経た現在も、忘れることの出来ない深い悲しみが胸に迫ってまいります。また、最愛の肉親を失われたご遺族の皆様におかれましては、決して癒されることのない深い悲しみに耐え、立派にご子弟を養育されながら地域社会に貢献してこられましたご努力に対し、本日、改めて心からご慰労申し上げ、敬意を捧げました。


/本日の厚木市遺族会(潮田春男会長)主催「戦没者追悼式奉納行事」は、厚木市謡曲協会による「ハーモニカ演奏」が奉納されました。

ここ数年は、市内中学生による合唱を奉納し、参加者一同にて、平和への思いを共有、昨年は、能楽でした。

奉納行事・演奏者は、ARSハーモニーの皆様。曲目は「りんごの唄」「青い山脈」「森の水車」「野に咲く花のように」「ふるさと」でした。今年の奉納行事も、最初から最後まで、大変興味深く、鑑賞させて頂きました。


【写真】: 登園前、オオカマキリを捕まえました(その後、リリース)/厚木市主催「平成30年度 厚木市戦没者追悼式」及び、厚木市遺族会主催「戦没者追悼式奉納行事」(ハーモニカ演奏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ