• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

くまモンが来た―9月9日「救急の日」、救急・防災フェアが市民防災センターで開催された

この3か月だけでも、大阪北部地震、西日本豪雨災害、台風21号、そして北海道胆振東部地震と次々と日本列島に襲いかかる自然災害。


こんな中で、横浜市消防局は、神奈川区沢渡公園・横浜市民防災センターで


「救急・防災フェア」を開催し、私も参加させていただいた。


会場には、大勢の親子連れが参加されていた。


 


熊本県営業部長のくまモンが、横浜市消防音楽隊と一緒に会場を盛り上げた!


人気者が、防災を訴えるというのは、とっても効果があると思う。横浜市消防局のケンちゃんも。


 


 


はしご車への試乗や、放水体験も。


テントでは熊本の震災被災地支援に、大阿蘇展が開かれていた。


 


 


体育館の中では、防災グッズづくりと共に、被災地へのメッセージを寄せることの出来るコーナーも。


 


 


北海道胆振東備地震被災地に援助に駆けつけている「緊急消防援助隊」の消防職員や消防ヘリコプターが紹介されていた。


横浜市の被災地への協力の姿が、もっと市民に見えてもいいのではと思った。


 


 


 


公園の木陰では家族でお昼をとる姿もあって、心が和む。


 


 


関東大震災の写真展も行われていたようだったが、議案関連質問の準備もあり、今回は断念。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

BLOG

三輪智恵美の政治の村ブログ

一覧へ