• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

伯母の四十九日法要・納骨/長女 就学時健康診断/長男体操教室/かかりつけ医でインフルエンザ予防接種/ボランティアによる交通整理・こども見守り

本日は、朝から藤沢・東勝禅寺にて伯母の49日法要に参列しました。神奈川県藤沢市湘南台(高倉)にある東勝寺は、阿弥陀仏を御本尊とする700年以上の歴史がある臨済宗円覚寺派の禅寺です。法要後は、墓への納骨を行いました。

過日の伯母他界の悲報は、胸が潰れる思いでした。兄弟姉妹4人の中で、私の母は次女として、伯母は長女として育ちました。叔母が亡くなる一か月ほど先に私の母は他界しましたが、天国では、姉妹仲良く、互いに寂しい想いをすることはないと思います。本日、伯母の納骨も無事に済ませることができました。仏式の場合は、故人の魂が旅立つ日である「四十九日」までを忌中とし、その日を忌明けとします。 親族一同、前を向いて生きて参りたいと思います。


/午後は、長女の就学時健康診断に小学校へ出かけました。学校保健安全法により、就学時検診は、初等教育を受ける約半年前に行われます。市町村立小学校の普通学級や特別支援学級に就学する児童は市町村、特別支援学校に就学する児童は都道府県の教育委員会が管轄しています。長女にとっては、小学校入学を控えていることを意識するものとなりました。


/検診終了後は、そのまま、かかりつけ医に行き、インフルエンザ予防接種を打ち、帰りには、スーパーで食材の買い出しに参りました。小学生の下校時間、ボランティアのシニアの皆様による交通整理・こども見守り活動が行われていました。ありがとうございます。


/夕方は、長女と共に長男の体操教室を見学し、その後、子ども達と帰路につきました。子ども達に夕食を食べさせ、風呂に入れます。

本日は、妻の帰りを待ちつつ、子ども達の寝かしつけ、その後、私は残った仕事に取り掛かります。


我が家はフルタイムの共働きですが、夜の会合・打合せ・勉強会等のない日は、たいてい私が送り迎えをし、朝と夕食を用意します。県庁から帰る時は、スーパーで惣菜を買ったり、弁当だったりもします。可能な限り、手作りを心がけています。本日の夕食も私の手作りです。


【写真】: 伯母の四十九日法要・納骨/長女 就学時健康診断/ボランティアによる交通整理・こども見守り/長男体操教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ