• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は大晦日/消防団歳末特別警戒見廻りも本日が最終日/妻田薬師(除夜祭・元旦祭)/高松山「初日の出」/妻田神社、厚木神社、船喜多神社、日枝神社、宇賀弁財天(厚木北・弁天)、熊野神社、小野神社、七澤神社等々の「初詣で会場・寺社仏閣」廻り/「手打ちそば・日本料理 十日えびす」で年越しそば

本日は大晦日。ご挨拶回りに出かけています。


/本日大晦日は、消防団歳末特別警戒最終日です。本日夜は6時半から、歳末特別警戒見回りに団員として入ります。毎年恒例の事ですが、今年最後の消防団・歳末特別警戒見廻りを行い、団員揃って、年越しそばを食べます。


/特別警戒見回り後は、団員で年越しそばを食べたのち、午後11時45分から、翌0時10分まで、妻田薬師(除夜祭・元旦祭)に地元選出県議会議員として参列をさせて頂きます。その後は、妻田神社、厚木神社、船喜多神社、日枝神社、宇賀弁財天(厚木北・弁天)、熊野神社等々の「初詣で会場・寺社仏閣」を廻らせて頂く予定です。

いつも、全てを廻り切れずに時間切れとなるため、数年前より(毎年お伺いしていた)小野神社、七澤神社は、私の父に代理で廻ってもらっています。

元旦1月1日は、早朝5時から朝起会『元朝式』、6時半から立正佼成会『元旦参り』があります。 今年も、高松山の「初日の出」式典にお声掛けを頂いております。1月1日午後2時からは、厚木神社『歳旦祭』等に出席します。


/今年も、神奈川県議会議員として仕事をさせて頂きました。特に県議会・かながわ国民民主党 無所属クラブ議員団においては、先輩同僚議員の御協力も頂き、様々な仕事をさせて頂きました。受付の職員さん、書記をはじめ神奈川県議会局の皆様、他会派の先輩同僚議員、その他多くの職員の方々や厚木市役所の皆様、地域の方々をはじめとした、多くの多くの皆様方に支えられながら、職務にあたらせて頂いた一年間でした。


過日、国民民主党を離党し、来年2月10日からの厚木市長選挙に立候補の表明をさせて頂きました。現在は、完全無所属として、活動しています。


/昨年大晦日のブログには、


~~~

「民進党いよいよ解党も近い」と連日報じられて いますし、来年の今頃は、おそらく民進党はないでしょう。私は、厚木市初の民主党公認候補として市議に当選して以来、民主党系地方議員として仲間と共に15 年間働いて参りました。 私の気持ちは、今後、決断 を迫られる多くの地方議員の仲間たちと共にあります。船を降りる時も仲間たちの行く末を見届け、この船を降りるつもりでいます。厳しい環境にあればこそ、器用に立ち回ることをせず、筋目を大切にして参ります。来年も『媚びない政治・ぶれない政治』そして、緊張感のある政治を意識しながら、議会活動に邁進して参ります。

~~~


と記してありました。結果、県議会の仲間たちもバラバラとなりました。私は、厚木市長選挙立候補と共に神奈川県議会議員の職を離れます。これからは、無所属の立場を活かして、党派を超えて、人を応援してい行こうと思っています。


/今年は、年男でしたが、母が亡くなる等、あまりいいことはありませんでした。来年こそは、良い年にしたいと思います。



公職選挙法に則ると年賀状等の挨拶も許されておりません。ご理解頂きたいと思います。



一年間、本当にお世話になりました。私自身、2月10日の厚木市長選挙への挑戦を皮切りに来年を更なる飛躍の年とすべく、精進して参ります。皆様も、よいお年をお迎え下さい。


【写真】: 本日大晦日も厚木市消防団年末特別警戒に消防団員として出動します。団員募集中です。消防団員の募集にあたっては、県議会議員としても県議会の場で取り上げ「かながわ消防団応援の店登録制度」等を実現して参りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ